SSブログ

テスト鯖曰くうちの子は許されるようです。 [MFL攻略日記]

テスト鯖公開1日目お疲れ様でした。
あっちでは各々が自分の興味ある方向を調べられたと思いますが
俺は前々から気になってた状態異常って器用?サポ?ってのを主に。


状態異常ならやっぱこいつだろーってことでカカロを再生。
飴を使いまくって即Lv30にしたわけですが、少々気になった場面

ame.jpg

あれ、ステ下がってる?(´・ω・`)

飴でひとつだけ100前後上げれる訳ですが、
Lv30以降もなんか上げれるなーと思ってみてみたら他のステ下げて目的のを上げてたようで
これはまたステのシーソー復活するのかなーっていう感じ。


まぁそれはよしとして、Hard Edgeギルドのお二方にご協力いただき試してみました。

体感の結果になってしまいますがスタン調べで

うちのカカロのサポ999+器用999vsIcicleさんのグラン君、サポ300
被異常が大体7/10前後

カカロサポ300+器用999vsグラン君サポ300
被異常大体3/10前後

カカロサポ300+器用999vs竜弥さんのイタクァ君サポ約500↑
被異常大体0/10

カカロサポ999+器用500vsグラン君サポ300
被異常大体7/10前後

位だったような気がします
記憶違いがでかいだろうけど

んで大雑把にこりゃサポで与異常率上昇はキマリかなーって事でサポに絞って他のステもそれなりに
竜弥さん曰く相手と自分のサポの差で異常率変わるらしいので高いに越したことはないね
決定時は大体こんな感じでグダグダと異常かけれるようになりました




こりゃいけるな(・∀・)!!

ということで、最終ステは以下のように

anri30.jpg

そして道具屋で見つけた素敵な記石から覚えたこれを併用してメインの大会テストで使ってみました

trista.jpg

とり☆すた(・∀・)キタコレ!!



何個か使ったらLv2を覚えたので、サポ999とそれを1個のみ付けて対戦してみた動画がこちら



あー、こりゃ打って当たった状態異常は大体全部掛かってるね

いや、ええ
一番驚いてるのはやった本人なわけですが←

とりあえず未実装記石の大妨害で覚えたクイックダウナー(中距離範囲クイックダウン)との組み合わせが凶悪すぎです。
あと近中に限らず範囲全般強すぎますね、特にクリでた時。
バフデバフに限らず、単体技とくらべて範囲技は若干威力確率下がるってのが相場だと思うのと
MFLの現仕様だと範囲技使われる=確実にガッツダウンする(モンスターを本体から離せないので)なのに
範囲異常であれは・・・

そのせいか知りませんが、なんか時が進むにつれ真っ先にねらわれてるような気がしましt
なんかクイックダウン系は溜めの時間が3倍ちょっとになってるんでしょうかねこれ
同じく速度が下がる呪いと併用したらえらいことになるんじゃ・・・

ちょっと前からキュア系が異常の治療率100%になってたのはこれも併せてのことなんでしょうかね
大会で必須になってきそうですが、エリア持ってたのに真っ先にころころされて使えずじまいでした。



ただ残念なのははサポが999あっても結局
にゃー人形は状態異常に掛からなかった=肝心のボス戦で使えないって事

MFOの時みたいに無駄に高かったらLv70台の暴れ長老アンテロだろうが異常かけれるみたいになってくれたら嬉しいんですが
そこはアンケート次第なんでしょうかね



しかし何故うちの子が救われるかって?

chaos2505.jpg

遺跡来る前からのサポ育成が絶賛継続中だからさ
シーソーがそのままできるようになったら器用下げようかなとも



さて、とりあえず自分の調べたいことは終わったし次は何を見てみよう・・・
船とサブシナリオをテストで攻略しきるのは後が退屈になるだろうからあんまりだし



と言うことでカカロの奥義~秘奥義のライン系(中遠小技)の速度を
器用320前後と999前後ので見比べてみた、見比べるだけ
正確には測らないよっ目測だよっ


技はLv1を2回、Lv2を2回、Lv3を2回と続けております。FPSは15
まず器用320(カノンLv3がぎりぎり使えるライン)



こっちが器用999



・・・うん、殆どかわらないね。器用でこうってことは集中も変わらないんでしょうきっと。多分。
小技をうまく使えるようになると言う割りにはどううまく使えるのか相変わらずよくわからにゃい。


おまけ、愛玩用一覧
aigan.jpg

船パーツの値段が同じ点から本鯖にも同じ価格で来そう?

あとスエゾーの催眠

saimin.jpg

ヤバすぎですね。
さて本日はなにしよう・・


Published by Gamepot Inc.(c)TECMO,LTD. 2010

タグ:テスト鯖
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 23

コメント 6

kag

fmfm、状態異常にはサポートが重要なのですか。スエゾーのロマン溢れる催眠のためにも、今日のテストサーバーでサポート999+トリックスター1,2+マジシャン2で試してみますねw。
by kag (2010-03-20 09:20) 

D.summer

キキモ・ココノ・カカロの時代がやってくる(`・ω・´)×PTなんていわせないっ←

愛玩用は時間がなかったので見れなかったんですが、結構安いんですねぇ(´x`)
by D.summer (2010-03-20 09:29) 

風来のアンノウン(びるぽくん)

初めましてー

1日目でサポゾー使ってみた人ですが、
確かにサポ999のトリック2入れただけでかなり付加率違いましたね!
マジ2も入れてると、戦況膠着してても効果がずっと残っていた感もありましたし。

スエゾーは対人対MOB問わず妨害交えて戦う事が多い(と思われる)種族なので
これは実装が楽しみと言わざるを得ないです。


ただ、スエゾーには「耐久」という致命的な問題が(´・ω・`)
by 風来のアンノウン(びるぽくん) (2010-03-20 09:37) 

聖邪

>kagさん
催眠はガッツ消費が75なので注意が必要かもです(ノ∀`)
リボンとか雷太鼓付けれたら大分変わりそうですけどテスト鯖ではそうもいきませんしねー。
でも常駐合わせるとその辺のデメリット抜いても強い技にはかわりないですの(´ω`)

>さまさん
モッチーもアイシテ!(装備で異常時間延長的な意味で
パッと見安いけどFPなんですよねぇ、全部買ったら9000FPも飛んでしまうという・・
後の事はわからないけどFPは他に使い道ないしいいのだろうか・・・w

>風来のアンノウンさん
はじめましてー
マジシャンの方もかなりの補正でしたねー、あれがあのまま入るとブースト合戦が異常合戦になるのか、
それともキュアを交えて入り乱れるのか・・・w
一方のサポーターも中々の時間延長だから今後は一撃必殺な子以外も増えて楽しめそうですね。

耐久は・・うん、物理弱点もあるし強妨害だし仕方無しかと(´ω`)
by 聖邪 (2010-03-20 17:17) 

fulin

バトル仕様でサポート上げは必須というわけですな。
状態異常攻撃がここまで凶悪とわ...
いやしかし
当たらなければどうということは無い

・・・まぁ、バトルは尻込みしているソロな竹筒の戯言です(。。;

by fulin (2010-03-21 12:27) 

聖邪

>fulinさん
サポート上げるか補助常駐で効きづらくするか、リフレッシュ合戦になりそうです(´ω`)
遠征仕様でもボスに効くようになれば上げる価値は高くなるんですけどねぇー

尻込みなさってるなら竜弥さん主催の隔週大会に是非おいでませ(゚ω゚)
by 聖邪 (2010-03-27 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。