SSブログ

遺跡で猿回し [MFL攻略日記]

遺跡用に育ててたライガーがようやっと25になったのでクナレヤ遺跡デビューです。


遺跡正面位は自分でLv20↑で立てたら良いんですけどねぇ~。
低レベルお断りな風潮が増えてるのと育成方針も相まって攻撃力ないので
とりあえず東西の野良参加できる程度には目に見える部分は上げておかないとと。


とはいえ遺跡での需要を見越し間違えてるので微妙かも知れないんですけどね。。。


理由はステ見ていただけたら分かります。

chaos1706.jpg

えぇもう、サポート特化ですよ、ツァ!

どうも野良の遺跡募集は攻撃力とLvしか見てもらえない風潮のようで
このままLv30になっても裏口とか北は参加できないでしょう。

とはいえこの路線は遠い昔にもう決めてあったことなので別に良いんですけどね。
まさか2ヶ月掛けるとは思ってませんでしたが。



とりあえず育ってくれた事にはかわりないのでここからが本題、
この子を連れて遺跡正面で猿回しして遊んできました。
遺跡実装から結構経っていまさらですが、立ち回りの参考的な意味で動画に・x・

今回はBandicamというのを見つけたのでそれで撮影

※720pでも見れます
※裏でニコニコで作業用BGM聞いてたのも入っちゃったけどキニシナイ!

抑えるポイントとしては

・タゲってきてるノラモンを極力画面内に入れて常に見る
・画面外にいたらどう動いてるかを想像してかわすか、ちらちら見て行動を把握する

・動画開始時のようにタゲってるノラが離れてたら全て引き寄せて画面中央にくるようにする
・技を打ってきた順番を覚えて中遠と近接が混ざっても被弾しないようにする
・その前提に的敵技速度と距離帯の範囲を色に頼らない程度に暗記する(パターンも覚えれば尚良)


でしょうか?つまりは弾幕ゲーです。
動画では3匹ですが、この延長で6匹位まではかわしつつ状態異常打ち込めるようにはなりました。
個人的には4匹からが楽しくなってくる感じですね。

当然うちの子は攻撃力がないので1匹ずつ倒してもらえる相方依存になっちゃいますが・・・
毒覚えれたら避けながらも10%削ってくれるから楽そう、というかシグニでその為に培った技術なんですが。
合間にアタブも使える程間があるのでタイミングが合えば掛けにいけますね。


いや、壁に引っ掛けたり入り口に1匹ずつ引き寄せるのの方が楽で良いんですけどね(´ω`)
ここに関しては引っ掛けるよりコッチのほうが先に思いついたので遊んでました。
もし複数にタゲられた時の参考になれば



そいえば新しい餌ですが、イワジカはムスクルス金でスノーフィッシュはプネウール金ドロップのようですね。
まさか落とすとは思わなかったんですが、こんな感じで出まして

momoniku.jpg

運を使い果たしたような気がして仕方がないです(´ω`)
タグ:考察
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

ルーティYS

おじゃまします^^

サル回しは1匹づつ釣ろうとして失敗してしてリンクしちゃったときに使えますね。動画のようなテクじゃなくとも、片方が遺跡内走り回りながらタゲをとるだけでも火力ある相方に少しずつ削ってもらえば時間がかかりますけど突破は出来ます。
最近はサルのほうも取得アイテムで見直されてきているみたいなんで猿回しもいいかもしれませんね。動画のようにできればカッコいいですw

私も育てたモンスターが微妙なステなので北に行くことは諦め気味ですね^^;

by ルーティYS (2010-02-23 15:18) 

聖邪

どもです(・ω・)ノ

俺も最初は走り回るのしてたんですけど、数が増えると中遠かわせない位置があってこっちに落ち着いたんですよ~。
近中がないので懐の方が安全でしたw
猿の方は餌とか秘奥義とか色々あるようで、何かと行く機会多いようですね。
俺も北は諦めたのと東西より楽な分こっちに通う数が多くなりそうです(´ω`)

by 聖邪 (2010-02-23 19:32) 

ジェア

こちらは、もう一つのやり方で攻略しています
http://zyea.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19-1
に書いているとおりで、ソロでやっています。

あと、ヘルプ求めてる方で攻略法が
わからない方は、やられないように楽に生きれる
だけを考えた戦略で行くので、そういう方は
こっちの動きを眺めている形になりますが。

高確率でその方も生き残れる形です
あとは、うまくいけば確実にソロループも
行えるところになるぐらい楽になるかもしれませんね

で、北、南、西、東でも5階がいけるけど
やり方しだいでは危険を冒しちゃいます^^;

どちらにしても、他の方も独特の攻略法を編み出してそう
ですので、その中の1つで参考になるかもしれません
by ジェア (2010-02-25 01:39) 

ジェア

管理者さんは来てるけど、他の方が参考になりそうなので
コメント残しておきます^^;
by ジェア (2010-02-25 01:44) 

聖邪

先日Niceさせて頂いた方ですのー、どうもです。
実のところ動画のはその引っ掛けの後で全部来ちゃったからついでにとっちゃった感じでした・x・
人によって色々あれど結局は楽なところに落ち着きそうですねー。
by 聖邪 (2010-02-27 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。