SSブログ

Vistaでプレイの注意点? [MFLその他]

最初はアンチエイリアスかかってた気がするのにいつの頃からかガタガタだなーと思って見てみたわけですが
どうやらMFLにおいてもVista×ATIは相性が悪いようで(´・ω・`)とりあえず要望がてら運営には送りましたが、うちの環境では再現性のある不思議ちゃんなので皆様にも報告

うちの環境はATI RadeonHD4850/CCC9.12使用のVista
でアンチエイリアス×4/Boxフィルター、異方性フィルタ×2にて


まずログインしたての初期状態では※クリックで画像は全て拡大します



このような状態でガタガタ、ようするにAAかかってないんですが…

この状態から画面効果を中or高に



この状態だと何も無いんですよね。

でもここから再び低に戻すと…



あら不思議画面効果適応、開いてみるとよくわかりますよ。
ここから画面効果中高にするとまたアンチエイリアス消えて、低の時のみ何故か効くんですよね。

でもこの状態で街にでても…



AAは解除されて効果無し状態に(´・ω・`)
でも同じ手順を踏めば街中でも綺麗になっちゃう不思議。

これと似たようなことがマビノギでもあって、
処置法も似たような感じだったのでATI側の問題なのか
それともクライアントの問題なのか・・・他の方の環境ではどうでしょう?

とりあえず普通にプレイしてたらフィルタはかからないので
オフにしてちょっとでも軽くしちゃっていいような気がします。

だって街中でもファームでもCPUこんななので
MFLCPU.jpg

CPUは1コア処理で100%のGPUも90%代か・・・
これ傾向見たら4コア使えても全部100%行きそうね
ちなみにFPS制限したらCPUも20%程と低めになったので、
これを使わないにしてもPCをいたわるなら冗談抜きで何か対処を




小枝

VistaではしばしばUACが邪魔をしてゲームができなくなる、とかってよく聞いて
ゲームをやるならUACは切れとか言われますが・・・

別に切らなくてもインストール先をC:\Program files\TECMO\から
ドライブ直下のC:\TECMO\にしたら問題がなくなること多いのでお試しあれ。
データ実行防止は流石にあれですけどね。


その他で単純にUACの認証がウザイから切ってると言う方は
Norton UAC Toolと言うのがあるので使用してみるのはいかがでしょうか?

俺個人も使ってるんですが、一度承認したら必要があれば次からは自動で許可通してくれるので
ゲームとかその他権限使うアプリを多用する方であれが疎ましい方にはお薦めしたいです。
他にもネトゲとか認証あるものやってるならちょっとでも安心ほしいし(*´・ω・)(・д・`*)ネー


拾いのおまけ
(=゚ω゚)・・・
( ゚ω゚ )俺に良しっ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 5

コメント 4

すぃ

ぱ・・・ぱ・・・!
思わず釣られてしまいました///
by すぃ (2010-01-10 17:17) 

聖邪

つられちゃってイイノヨー(・∀・)
なんだかこの修正は不評が多いようですが、個人的には中世っぽくて好みでした(ノ∀`)
by 聖邪 (2010-01-11 11:19) 

Bumonga

AAの件ですが当方でも全く同じなので環境依存ということはないと思いますよ。こういうところも早くなんとかしてほしいですね
XP Pro SP3 GF7950GT FW94.24
by Bumonga (2010-01-18 18:10) 

聖邪

XPのnVidiaでもなるのですか、情報ありがとうございます。

並行してるネトゲではVista以降+ATIでのみ
AAなんぞの表示が正常でなかったりとかあったので
こちらもかと思ったんですがそもそもの問題なら良い‥いや良くはありませんね。
いやはやほんとにどうしたものか・x・;

by 聖邪 (2010-01-19 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。