SSブログ

(もっと堅く・・・ッ!) [MFL攻略日記]

先日の記事でディフェンスブーストのお話をしましたが
今回は壁らしくもっと堅いのを目指そうじゃないのっていうお話です。うちの子はまだシップランク2で常駐スキルは一個もつけれてない状態なんですが
その状態から如何に堅くするかってのを考えてみました。

ちなみにモンスターの現在のステは

signi5_3.jpg

こんな感じで着々と精神を高めている状態。
ステのマイナスがないからぐいぐい上がっちゃいますね。

ここからできることといえば

・精神or耐久をあげる
・ライフをガッツりあげる
・防御効果のある装備をつける
・セルフシールド展開


となりますが・・・
精神耐久は現在進行形なので後回し


そしてあいにくうちのシグニは高ランク餌を上げても
ライフがあんまり上がらなくなってしまった様子。
習熟MAXでクリや銀杏あげても5か6程度しか上がらないんですよねー。
ちょっと気が長くなるのでこちらは護符に頼るとして論外。

防御効果の装備となると、先のアップデートにて防御できる属性の偏りができた中
wiki見た感じ以前の全防御upのまま残った?ようなのが黒傘ぼんぼり帽子

ぼんぼりはLvが足りないのでそれまでに調達するとして、黒傘は装備してるので今後の課題。
他の部位もカシの尻尾輪とかアウトロースカーフでもう80位精神あげれるかな?と言うところ。
そこも是非揃えていきたいですね。


と言うことでセルフシールドを試してみることにしました。
セルフシールドとは薬屋でかえる壁の記石で覚えれる技です。

df5.jpg

消費ガッツはそれなりに大きいが果たして・・?


これはどういう技かというと
ダメージを吸収する壁を20秒間展開して、
受けたダメージ分秒数を減らして行く

と言うものです。

おそらく大半の方がディナシーなどで使ってこれ貫通してるじゃんってなったと思いますが
実は受けるダメージが大きすぎたのが原因だったんですねー。
ちなみに減秒数と被ダメージ数は同じ値じゃないので注意。



これに注目した理由は他にも
シールドブーストと併用できる
というのがとても大きいです。

実際絵で見た方が早いと思うので、
実際にアブホトさんにご協力いただき試してみました。



まずはブーストなしシールドなしで食らった場合

df3.jpg


こんな風ですね、ここにブーストを掛けた後にシールド展開した状態で食らうと・・・

df4.jpg


ブーストでダメージが減ってるのを確認できる上に、
HPゲージ下のシールドゲージが一部濃い水色になってるのがお分かりでしょうか?
これがシールドが吸収したときに起こる現象です。


数秒展開と21ダメージでこれだけ減ったので
うちの子の場合、単発50位までは耐えれそうですね。
ただこれは重ねがけして秒数回復ってのができないので
切れかけに食らうのだけは注意したいところです。

アブホトさんはアタックダウンかけれたら展開するまでもないんですけどねー



クーテンバインなんかの範囲も同じくらいの被ダメなので、
ガッツ保持のため攻撃が少なくなるのは確実ですが
その分壁際に押しやってクーさん固定して他の4人に攻撃を任せる・・・

なんてできたらいいですねぇ(*´ω`*)


実際クーさんの範囲はオーラ見てシールド展開余裕でしたってなるので、できなくもない様子
クーさん強化前はシールド無くても死ぬまで耐えれたのですが・・・流石に今は無理なようで
避けて無駄に動かして被害が他の人に出るかも、じゃなくてロックしてみたい浪漫

できたらいいですねぇ(*´ω`*)


本日は以上。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 11

コメント 3

お兄さん

さすが堅いですねー
PTにタゲ取り上手&鉄壁な人が居てくれたら心強いですしね。
by お兄さん (2009-12-24 21:22) 

icicle

うちの子も鉄壁なのでサーテンバインさんをロックさせてもらってますw
by icicle (2009-12-25 03:04) 

聖邪

>お兄さん
是非そうなりたいものです(´・ω・`)
俺はどうもクーテンさんのライフ2/5辺りで集中力が切れちゃうようで
まだまだ修行不足でした(ノω`)

>icicleさん
同士がいらっしゃったーヽ(゚ω゚)ノヽ(゚∀゚)ノ
俺もサーテンさんロックできるようになりたいですw
レジスト使えたらまた違うんでしょうけどねぇー
by 聖邪 (2009-12-25 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーストの重要性数日分の修行成果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。