SSブログ

ブーストの重要性 [MFL攻略日記]

いろんな技を覚えてそれに合わせてステをあげる方も多いと思います。
うちのシグニは精神を主に上げてたので硬さをメイン・・・とまでは行かないけどそれなりのタンク志向

それに欠かせないのがシグニの初期から覚えてるディフェンスブーストなんですが
今回はそれがどれくらい減るか試してみました。現在のステはこのような

signi4_2.jpg

満遍なく上がり気味ですが・・・ちょこっとだけ精神高い。


そして今回ご協力いただいたのはギルドのディナシー使いさん。
対戦場にてうちのシグニールさんにスターダストを打っていただきました。
まずはディフェンスブーストなしの状態では・・・


df1.jpg

2回食らって67や65でした

次にブーストをかけると・・・


df2.jpg

大体2/5でしょうか?26まで減少

他にもオグルモックの20前後ダメが7前後になったり、
ゴレの範囲は20前後、ムー相手でも30~40前後になったりとかなりの軽減率
他の例も合わせると最終ダメージから6割減程度なんでしょうね。
シグニールを育ててる方なら使わない手はないと思います。


相手にアタックダウンなんかかけて合わせるともっと被ダメ下がりそうですね
状態異常系はボスには効かないようなのでやるとしたらゴーレム系位になりそうですけど。



結構減るとなるとやはりディフェンスブースターも見つけてみたいところです
初期からブースト使えると言うことはやはり秘技や奥義で覚えるんでしょうか?

御友人のシグニールさんは両方8個使っても何もなかったと仰ってましたが・・・
俺も試してみてますがなかなか、早く見つけたいものです
マムー辺りにもありそうな気はするんですけどねー




今回ボス系にはダウン含む状態異常が効かない、ということなので
ディフェンスブーストのこれを見る限りアタックブースターなんかも
やっぱり重要になってきそうですね。

先のインタビューかどこかの記事でbuff系の重要度を上げてる、と言う話も耳にしたし
全体に掛けれるbufferは一つの目指すところではないでしょうか。


今回クイック系は今回命中率の概念がなくなったのもあって
命中率上下から技の発動速度上下に変わったそうですが
こちらは使われた方はいるかな?どれだけ早くなるのか気になるところです。


と言うことで次はサポートを先に上げたライガーを育ててみようと思います。
クイックもアタックも覚えるらしいのでなんども涎が

サポートとしてみるとダウン系とアタックブースター両方いきやすいピクシーも惹かれるんですが
試すのにサポート300は流石に厳しい・・・もう少し育てるのが早くなってからになりそうです。


本日は以上、修行は三夜連続失敗続きなのでまた後日まとめてにします。
タグ:考察
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 21

コメント 4

ブレンハイム

ディフェンスすごいですねー!
ほしいけどライガーはおぼえなさそうだな。

pt組んだときにライガーでクイックブーストを使ってる人を
見かけたことがありますが、そのときは技の出が早くなるなんて
思ってなかったので気にしてみてなかったなあ。
今度であったら気にして見ようかな!
by ブレンハイム (2009-12-23 12:30) 

聖邪

おぉー、クイックブーストも使ってらっしゃる方いるのね
あの系は内容知らなかったらなにしてるかわかりませんものねぇw
俺も探してみますぞー(*´ω`*)
by 聖邪 (2009-12-24 18:24) 

フィルコ

ディフェンスブースター覚えたらいいですねー。
覚えたら教えてほしいです(^▽^v
by フィルコ (2009-12-25 10:00) 

聖邪

この記事の後もうちの子に結構使いましたが未だ覚えず(ノω`)
覚えなさもさることながら、あれの出づらさはまた厳しいですw
by 聖邪 (2009-12-25 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。