SSブログ

数日分の修行成果 [MFL攻略日記]

先日の記事から数日経ったのと公式にも修行の説明がきたので
数日分の中級~上級の成果を貼ってみることにします。


公式の説明曰く

修行内容には、下記の3種類があります。
上級編 ・・・修行に成功しにくいが、習熟度があがりやすい。
中級編 ・・・標準
初級編 ・・・修行に成功しやすいが、習熟度があがりにくい。



とのことで、どうやらLv毎に分かれてるわけじゃなくて単に成功率と習熟度だけの問題のようで。
初級の上がりにくさは以前の記事の通り、今回は中級と上級に失敗と成功がでたのでそちらを。


中級編

12/20:マルフト浜辺中級

syugyou6_marfutm.jpg

失敗:メノウミカン入手



12/21:スレーフ崖中級

syugyou7_sreafm.jpg

失敗:ハネウシの腹肉


12/22:アルージ沼地

syugyou8_arugim.jpg

成功:ラージティーリーフ



上級


12/23:ブレンジ高原上級

syugyou9_breagih.jpg

失敗:ブラウカブラ


12/24:ルムーキ草原上級

syugyou10_rumkih.jpg

成功:アンテロの乳


12/25-1:マルフト浜辺上級

syugyou11_marfuth.jpg

失敗:オータムアップル


12/25-2:マルフト浜辺上級

syugyou12_marfuth.jpg

失敗:オータムアップル



こんなところでしょうか。
中級上級各失敗で得た習熟をやった日付順に並べてみるとこのように

19_21mm.png  23_25hm.png

やっぱりそれなりに差が。


気になるのは、左の中級は上からアルージ沼地/マルフト浜辺/スレーフ崖の順ですが
マルフト浜辺でやった時だけちょこっと習熟の溜りがいいところですねー。
これもステ上昇と似た感じで場所の得手不得手があるのかなと見れますね。

と言うことでそれも踏まえてやったのが右の上級失敗並べたやつなんですが
上がブレンジ高原、した二つがマルフト浜辺ですね。

ランダムで習熟値が変わるかも?
とも思って浜辺2回やったのは同じだけ上がったのでわりと固定なんじゃないかなと


前と同じように中級成功と上級失敗とを拡大して比べてみると下のように

ms_hm_hs.png

ついでに一番下に上級成功も入れてみたわけですが、
中級成功と上級失敗となると流石に中級成功の方が習熟の上がりが良いようです。
元の大きさは上の成否を参照ください。



そして各級の成功を並べて見ると・・・

succes.png

上級は大体初級の倍程ですねー。
公式の説明を噛み砕くとLv毎に差は無いと言ってるようなので
時間かけてても問題ないとは思いますが、パッと見だと上がり具合は

初級成功≒中/上級失敗<中級成功<上級成功

なので、餌目的でもやるとしたら失敗率を含めても中級以降がおススメに?
大成功が一回もでてないのでそれを含めるとどうなるかわかりませんが。


以上、参考になればと。
タグ:考察 修行
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。