SSブログ

ザインを使おう! [MFL攻略日記]

大会第二弾キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!けど先が長すぎるので目の前の事を

先週実装されたザインの使い心地が思いのほか気に入ったので
自分で使ってみた感覚を報告



現在はもう少し育ってますが、ログを取った時のステはこんな感じで

zain201.jpg

割と力型の板前さんです。羊やら鶏冠蜥蜴を習熟MAXで上げてたけどなんだこれ
ギルドの方々なぞから物凄い紙装甲とは聞いていたんですが、確かに物凄い薄いですね。

てぇことで覚えた範囲の技でクリ率調べとか使い心地を板に付かせる為
ニャー人形相手に各技100本ノック。

ざっとした感想ですが、モモテロなんぞの比較的遅い技に慣れていたのでかなり早い動きに感じてます。
溜めがところどころあるので、ミラージュを覚えると物凄い手数で使えそうで強化記石探し中。

個人的な使い方ではアサルトカッターを中心に魚を捌くかの如く流れ作業な動きで攻撃するのが理想かな、という感じ。
全体的にクリ率がとても低いので力賢さ共に手数で行くか
サポート/賢さで全距離に配置された各種状態異常技で行くというのもありかも

ただ力が上がりすぎるので賢さ型は茨の道過ぎる気が。
器用集中サポートは今月末にステ補正の変更が入ること確定したので無理に抑える必要はないかなと。



前置きが長くなったのでノック結果と使用感↓


デッドリーブレス(中遠炎大技)

deadly.png
平均値 74.0
最大 82
最小 66
クリ数 4
クリダメ 183


・賢さ技なのでダメージは比較的低め、ただ力が高い分属性補正で少々底上げされてる様子。
 状態異常が付与されてたり条件にサポートがあるが、アンテロ種等と同じように威力には関係ない様子(賢さ+集中+属性補正)
 サポートの低さもあって付与成功率は高くないがサポートの育ちやすさもあるし他の状態異常も見て伸ばしても損はなさそう。
 溜めはないがモーションの長さがそれなり。がクリ率は高くないので賢さ型でも瞬間ダメージは期待できなさそう



スパイラルブレード(風属性大打撃)

blade.png
平均値 202.3
最大 221
最小 179
クリ数 8
クリダメ 494


・モーションが早いが溜めが少々あり、ミラージュで更に活きる技。
 ただクリ率が高くないようなので、地力と手数で攻める型になりそう。



ソニックナイフ(物理大打撃)

knife.png
平均値 196.3
最大 217
最小 175
クリ数 10
クリダメ 485


・スパイラルブレード程長くはないが少々溜めがある同モーション技。
 ハムやゴーレムと同じくLv1から威力がSなので他の種より威力が高くなりがち、Lv3に期待。
 上と同じくクリ率は高くないようなので地力勝負。



カットラス

cutlass.png
平均値 123.7
最大 138
最小 111
クリ数 5
クリダメ 308


・初期技だがソニックナイフと同じく威力が高い為主力として使える技
 ただ溜めは短いのにモーションが大打撃系より大ぶりで、技使用後に欄の暗転が解けても少しの間使えず(行動再開までにガッツが2回回復)
 印象としては大打と小打逆じゃね?っていう使い勝手。



コークスクリュー

screw.png
平均値 133.0
最大 147
最小 119
クリ数 9
クリダメ 328


・基本的にカットラスと同じ使用感。おしゃれメガネを使えばガッツ消費が30%減されるので
 それをつけるとLv3の有無と属性の物理か風かしか違いがなくなる。



アサルトカッター

assault.png
平均値 117.2
最大 128
最小 108
クリ数 3
クリダメ 280


・他種の近接小技と同程度の威力と思われ、Lv3迄あるのも大きい使用頻度が最も高くなりそうな技。
 溜めが今回調べた中では一番長いが、技使用後の着地ですぐに次の技が使えるので気にならない。
 ミラージュを使えばその弱点も無くなり高速で攻撃ができる、その姿はまさにNINJA・・・うんザンじゃねーか!
 他以上にクリが当てにならないので、速さを活かして手数を当てるか技と技の合間に使いまくるしかない。



クロスカッター

cross.png
平均値 137.9
最大 144
最小 131
クリ数 4
クリダメ 308


・モーションが激しく長いが、カッコいいだろう!(ギャキィ と言いたくなる動きとエフェクト
 近接小技より単発威力は高いが、使用後も中々動けないので他の技と連携しづらい
 (行動再開までにガッツが4回回復する)
 相手が遠距離技を使うのに離れる時か、一発で仕留めれそうな時以外は正直使いづらい。
 一言でいうと浪漫。



見てみたのはこれくらいでしょうか。
中・遠賢さ技に関しては風技がアサルトカッターと同モーションで他はダークネスアイズと同じ様子?
遠距離範囲は見てません。
ダークネスアイズは状態異常技にしては早くて使い易く、サポートの上げやすさも含めると強くなり易いです。
あとは覚えてない秘奥義の猛毒と呪い範囲が気になるところ。



んで個人的に注目な技なんですが

pararai0.jpg

状態異常Lv2のパラライブリッツ、なんでか雷属性なんですよね。
最初誤字かなーと思ってたんですが、エフェクト見て納得。

pararai1.jpg

あー、雷だわこりゃ

しかも落雷モーションが毎回違う落ち方してるんですよね。
ひょっとしたらエフェクトだけという可能性もあるので、
特定属性以外はダメージが通らないカルカさんにご協力を頂いたところ

pararai2.jpg

はい、そりゃもうバッチリ水カルカさん以外には通りませんでした。雷属性で確定です。


ここで気になるのが威力に係るステ
通常の異常技はサポ40賢さ35器用25の割合だと聞いたのですが、
ここに属性10が入るとどこが削られる?と言うことで。
器用の25は削られようがないので、サポか賢さになるんですが、装備換えのクリで軽く見てみました。

装備なし
MIN65
MAX76
クリ168

布の額当て+2(賢さ32集中18)
MIN69
MAX81
クリ179

黄護符(サポ32)
MIN72
MAX82
クリ181


集中18(雷属性補正)足してもサポ>賢さなのは変わらないようで、
均等に削られてるんでしょうね。

集中だけ伸ばす手段が今のとこないのでこれ以上は調べられないんですが
賢さの割合がとても低い中距離技っぽいので力型でも使い易いのでは。
しかし火遁風遁雷遁眩暈幻術とかどこのサスケェ



あと身体的特徴ですが、あまりに紙装甲なのでどうにかするために野菜食わせてたら
ふと気づきました。


Before
zain1.jpg


After
zain2.jpg


背中の刺身包丁が出刃包丁になってやしないかい?

ということで1chで他の方が引き連れるザインさんと見比べてみると

zain3.jpg

(´ω`)明らかにでかくなっている・・・

どうやら他種でいう角が伸びる栄養で包丁が伸びるようです。
身長は低い方が良かったのですが包丁が伸びるとなると、寿命の4歳半まで野菜で試してみるべきでしょうね。
100個以上溜めてた野菜が火を噴いております。果物も200くらいあるので使わなきゃ。

本日は以上で
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。