SSブログ

座談会の質疑応答を文章に+ログSS [MFLその他]

先日の座談会をログ取ったついでに全部の質問と回答を抜き出してました。
質問は簡潔に、回答はログを極力そのまま書き出してますので文章が多くなってます。


-----質疑応答ここから-----

Q:アニャムーの奥義や秘奥義が遅くて使いづらい!
  速度速くできませんか?

A:アニャムーさんだけでなく、モンスターの技は結構いまいろいろバランスに差があると、ご意見いただいてます。
  他にも、ちょっと・・・て技もあったりするので、これは今後調整していきたいと考えてます。
  その辺のバランスもただ変えるだけじゃなくて、皆さんのご意見を聞きながら、調整して行きたいと考えてますので(ry



Q:モンスターを一度育てたらそれきりじゃなくて転生や合体させたい!
  実装ないの?

A:レベル30になったあとのプレイ要素ですね。MFOのとき転生システムと言う形で、やりこみ要素はありました。MFLでも30以降に関しては、何かしらやり込める要素をいれていきたいと考えております~。
  その形が転生システムになるかはわかりませんが、折角、育てて30になったキャラクターも長く一緒にいられるようにやりこみ要素を入れて行きたいですね。
  このへん、今後内容をつめつつ、皆さんに発表していきたいです。



Q:キャラの眼帯とかモンスターのネクタイとかサイズがおかしい!調整とかできないですか?

A:システム上大きさを自由に変えるのは難しいですが、色々なモンスターにあった装備品を増やしていくことで、いろいろあったようにはできる、と思いますので、まずは見た目もバリエーションを増やしていけたら、なんて思ってたりします。

Q:ブリーダー装備は?

A:そうですね、ブリーダー装備もまだまだMFO時代にくらべて少ないので、今後、定期的にふやして行きたいですし、皆さんのご要望を反映するかたちとして、デザインコンテスト的なものもやっていきたいですね~
  デザイン上ずれているのは随時なおしていきますね;



Q:MF5に出てきたジョーカーとか実装してほしい!

A:ご意見であがったこと、開発チームにお伝えしますね。
  他にも、まだまだ要望があって実装していないモンスターもいますので、今後、新しいモンスターはご意見を参考に増やしていきます。
  まずはMFOの時に居たモンスターを3月に入れる予定です



Q:遺跡の位置ずれがひどい!早めに対処おねがい。

A:コの字型のマップとかで頻出しちゃうやつでしょうか。
  そちらは現在、原因究明中なんですが、次回アップデートの際までに改善を入れていきたいと考えております。
  ただし、環境によっては起きてしまう問題もあったりしますので、あ、パソコンと通信の環境です。
  もしも改善後も、発生している場合は、公式サイトのお問い合わせで、ご協力お願いしますね。



Q:モンスターもブリーダーも安くて強い装備が欲しい!

A:今後、冒険地も様々なレベル帯で増えていく予定です。その中には、クナレヤよりも難しい冒険地もありますので、それにあわせて、装備品もどんどん追加されていく予定ですのでお待ちくださいね。

Q:MPじゃなくてSPがいい!

A:SPが足りない、ってご意見もありますので・・・両方、じゃだめですか?
  SPの装備品も増やしていくよう、ご意見あげときますのでTT



Q:キックやブラックリストの実装予定はありますか?

A:他の方が仰ってるように、簡単に入れてしまうと悪用されてしまうのも問題ありますのですが、何かしら対策できるように改善していくようかんがえております。
  この辺りは、もしいい案がありましたらご意見投稿からいただけると、参考にしていきたいですね。



Q:草原とかの遠征地はいつ実装?

A:そうですねまず、MFOの時にありました丘マップをMFL風にして導入しますー、これは3月下旬目指しております。
  ですが、その前に、別の塔以外の冒険地の追加も予定しておりましてそれが先になりますね。




Q:テクモがコーエーと3月末締で合併するけどMFLは大丈夫?

A:こちらは公式サイトで発表している内容以外は私からお答えできませんが、MFLが何かかわる、ということはありませんので、ご安心ください^^
  もちろん、終了なんてしませんよ;



Q:検討中ばっかで全然具体的じゃないけど出し渋ってるの?

A:アップデートの内容に関しては、決まって進めていくのが基本ですが、例えば、先程のキック機能のように要望を取り入れていれないといけないものもあります。あと不具合の修正ですね。
  それらを全部、一緒にいれれるのが理想ですが、対応内容を随時調整入れながらいけないといけない、場合が多いです。
  そのため、時期がずれてしまったり、逆に先に入れる内容もあったりしますので、決定するまで、発表してみんさんを惑わしてしまうことはいけないことですので、検討中とお答えすることもあります。



Q:なんでMFOの素早さなくしたの?火力ゲーすぎね?

A:今回、MFLになってステータスの役割を再設定したのですが、器用、集中に関して、以前の方がよい、というご意見もいただいております。
  その辺はバランスも大きく影響する部分ですので、試行錯誤していかないと、いけないと考えております。

Q:前のはかなりバランスよかったのに何で再設定?

A:そうですね。分かりにくいシステムを改善したい、と言う意向でMFLの際はいろいろシステムは直したのですが、ぎゃくにそれが単調になってしまうのであれば、今後やりこみ要素として、見直しをしていきたいです。



Q:今のとこ課金しなくてもいい感じなんだけど趣味範囲な課金ふやせない?

A:幅を増やすために、色々追加していくのは考えて行きたいですね。もし、具体的なアイディアありましたら、ここですと大変なログの量になってしまいますので、公式サイトのご意見ご要望で送っていただけるとちゃんと確認できると思います。
  私の毎朝の日課で、読んでますので・・・



Q:対戦のマッチングがうまくできない事がある!だからCOM戦とかできない?

A:これから、対戦・大会のシステムも新しいシステムで入れていく予定がありまして、そこで初心者の方とかいきなり対プレイヤーで敷居が高くならないようにCOM戦を入れて行きたいと思います。



Q:遠征地でプレイヤー同士の関わりが少ないように感じる、解消するイベントとかできない?

A:今日は皆さんと交流するイベントを開催させていただきましたが、今後は皆さんでも交流できるイベントはいいかもですね。
  季節ごとのイベントもまだできてませんので、そういうのも一緒に、楽しめたらいいな、なんて思ってます。



-----質疑応答ここまで-----



あとは今後の展開をGMさんが発表でしたが、
力尽きたのと後日正式に特設サイト作って発表するそうなので画像でお願いします(・ω・)

質疑応答ログSS

3月以降の展開ログSS
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 25

コメント 6

D.summer

おぉ、綺麗にまとまってますね。
最初、最後まで入られなかった私としては便利です(`・ω・´)
by D.summer (2010-03-01 07:45) 

コノハズク

おぉ!!

ありがとうございます^^
by コノハズク (2010-03-01 10:10) 

竜弥

先にやってくれていた!?
さすが聖邪さんと言わざるを得ない
うちからこちらにトラバ張らせてもらいますね(´・ω・`)人
by 竜弥 (2010-03-01 17:58) 

聖邪

>さまさん
即時性のあるログはクレイジー内田さんなんかが貼ってたので
俺は自分の読みやすいメモ替わりにのんびり書いてみました(ノ∀`)
なので読みづらいかもですが堪忍をばー

>コノハズクさん
お役にたててなによりーっ

>竜弥さん
なんかリード数増えてると思ったらそれでか(゚ロ゚;)
こっちは全くまとめとかしてない単純な抽出なので
竜弥さんのとこのもありがたかったりっ
by 聖邪 (2010-03-02 19:49) 

亜月

おつかれさまです!

ものすごく読みやすかったですb
by 亜月 (2010-03-04 01:33) 

聖邪

それはよかった(ノ∀`)
運営さんのブログの方で詳しいの載ってこちらはほぼ用済みですが
役に立てれたならなによりー
by 聖邪 (2010-03-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。