SSブログ

私的対戦のすすめ ~ガッツダウン~ [MFL攻略日記]

先の変更で服のガッツダウン防御が上がりやや死に仕様となってますが
ガッツダウンがどんなものか知っておくのも良いのではないでしょうか?
と言うことでまとめてみようと思います。


本日の目次
どれくらい減るのかを知る
効果的な使い方
ダウン防御あれこれ

先のすすめ記事も2編に分けて追記したりもあるので
是非私的對戰のすゝめタグよりごらんください。


どれくらい減るのかを知る

各技毎に固定でダウンが入るのはご存知の方も多いかと。
どれがどんなふうに入るのかと色々と見比べていたところ
威力と似たような感じで各技毎に以下のような傾向がありました。

技の基本消費ガッツ×ダメージ係数-ガッツ防御装備=実ダウン数字


ダメージ係数と言うのは各技毎のガッツダメージ表記のことです。

dmg.jpg

これですね、この技ならCとなってるようで。


で、どれがどのくらい減るのかを見比べると

D→3割
C→4割
B→5割
A→6割(Aが今のところ使った事ないので予想)
S→7割

位な感じでした、おそらく繰上で。
上の見本で言うと20消費のCで8と予想できます。

他にもシグニのダブルスラスト、20消費のDG-Cでは8入ったり
スエゾーのGD-B、ガッツ24なサイコショッカーは12入るのとか
GD-S、ガッツ25電撃しっぽアタックが18入るのとかでの予測ですが
大体の技に当てはまるのでは?というもの。




効果的な使い方

消費ガッツとGD表記で削れる数値が決まってると言うことで
それを如何に効率良く打ち込むか?と言う問題に。
基本的にガッツダウナーなスエゾーはもちろん、他のモンスターでも狙えるけど
大きい消費してちょっとしか減らないのではあまり打ち込む意味がありませんものね。
狙うところは以下のように

・ブリーダー装備でガッツ消費を減らす
・極小範囲であれば重なる所を狙う
・範囲攻撃で巻き込む


辺りかと。
特にガッツ消費減少は消費=ダウンに近づけれると言う意味で最重要。
雷消費減30%の眼帯をつけたら消費<ガッツダウンになりますよね、
ハイハンドラーなら更に低消費で大ダウンを狙えるんじゃないでしょうか。

技1回分減少、と言うことで残ガッツが減ったところでガッツブレイクを狙うというのも手です。


そこから更に効率良くとなると複数巻き込みやすい範囲技になります。
近中/中遠、中距離範囲、遠距離範囲等ですね。



と言うことで二人以上巻き込むのを目安としたり、
ガッツダメージB以上の技をモンスター毎に見て行くと・・・

アンテロ種:近接の強打、属性強打、状態異常強打以外は基本的にGDが低いので向かない

コルヌー種:アンテロ種と同じく強打系以外は低いが、ドラミングがGD-B相当の近中・早い技なので使える

キキモ種:中距離の範囲状態異常がGD-A、更に中遠大技のカノン系が消費大のGD-Bなので後方から狙い易い

ピクシー種:キキモと同じく中遠大技が消費大、GD-Bで大きめ

モッチー種:炎ペロリンがガッツ消費を抑えれたり近接異常の大半はGD-Bだがそれ以外は低い。アンテロ程向かないわけではないが積極的に使うほどでもない

ライガー種:コールドスラッシュのBをガッツ消費抑えるか、GD-Dと低い雷撃系でガッツ消費抑えながら手数で巻き込むか。

シグエ種:中遠のウィングライン、フレイムリバー共にGD-Bの消費大で消費を抑えるなら狙い目。挑発の舞も発動早めでそれなりか。

マムー、シグニール、パンチョ、ハム種:アンテロと同じ。

アニャムー種:挑発技が狙い目、それ以外は上に倣う。

スエゾー種:近接はGD-AやSがあるので消費を減らせるなら単体に有効、遠距離範囲のサイコ系もBだから巻き込めるなら狙い目。挑発技の歌がGD-A相当

プラント種:基本的にアンテロと同じだが、近中のばらまき毒系がGD-B相当で風属性なので狙い易いか。


・・・いや実はガッツ33中遠とか食らった事ないから
どのくらい食らうかとかわからないんですけどね(´・ω・`)
それ抜きだとやはりスエゾーはガッツダウンが強いです。




ダウン防御あれこれ

先の修正で数字の%だけ減る、から数字分減る、と大きく変化した装備類。
どこがどう変わるかと言うと

頭   :属性毎にGDを減らす
上半身:距離帯毎にGDを減らす
下半身:同じく距離帯毎に減らす
靴   :属性毎にGDを増やす

と言うことで、実際に組み合わせて使ってみると結構減る様子。
攻撃する側には靴は割と重要なんですが雀の涙程度の増加だし
組み合わせによっては近接技の大半は全滅していますね。


SP品で行くと近接は8~12or中距離2~6or遠距離を5~9
MP品含めると紅狼+頭で近中を8~12、レフィナド+頭で中遠を2~6でしょうか。

紅狼を来てる人は多いので、装備も含めて考えると
ガッツダウンを狙うなら中遠or遠距離範囲が基本になりそう。

それを前提で装備に合わせるなら、紅狼を着ていれば近距離技
そうでなければ挑発含む近中技、と狙うのがいいのでは。

あとはバトルブリーダー系列、特にマスターテイマーでどの程度減るかでまた変わってくると思います。
その辺りは自身がスタートレーナー方向を目指してるので試せず、情報お待ちしてます。

この先また装備増えたり変わるかもですが
今はこんなところでしょうか。
効果的に使えるようになりたいところですね。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 11

コメント 2

ぐじまに

今回のガッツダウンって、こうなってたのですねw
参考になりましたー。
しかし、対戦で狙ってガッツブレイクはなかなか難しそうですね・・・ギリギリまで技を使う人相手に追撃かなぁ。
by ぐじまに (2010-01-27 23:56) 

聖邪

多分例外や全部見たら他の具合もあるんでしょうけど、自分が目に入った限りだとこうでしたっ
やっぱり目安があると解りやすいですよね、後はステでも変動したら面白いんですがw
狙うなら・・・近距離なら全種Bはあるし全員で狙えば一瞬で50近い削り方もできるかも?


前はグロブストが遠距離から30近いガッツダウンできて好きだったんですけどねー
今回はどうなるかわからず(ノ∀`)
by 聖邪 (2010-01-28 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。