SSブログ

読み込み速度が遅いワケ [ひとりごと]

たまーにアイテム欄の表示が遅かったりする理由の一つとか
100fps:21日メンテ前迄、ほぼ無制限



60fps:21日以降うちの環境で出る上限&21日前迄のうちの制限



20fps:21日メンテ前に擬似的に制限して低スペック環境を再現




結論
フレームレート単位で(特定の枚数パラパラ漫画したら)表示を追加する形式のようで
それが低い(性能が悪い)程表示が遅くなる。

→街中で他のプレイヤーを大量に読み込むと表示人数が多いほど
60fps行く環境でも三つ目程まで下がる事が多々あるので、モノが多いNPC店の表示は特に遅くなる。
ただしプレイヤーの表示はこの限りではなくどの速度でも遅い様子。

先日の修正からクライアント自体がフレーム制限してくれるようになったり
クアッドでも満遍なく使えるようになったのはいいことだと思うのですが
(1ch読み込みで1コア60%消費→4コア全30%消費に)

それが要因?で表示が不安定になったり速度が低下してる部分もあるのではという状態。
うちの環境は他ゲーム用にレジストリのTcpAckFrequencyNetworkThrottlingIndexをいじった上での光なので
通信速度は関係無いと思うし、性能もこういうゲームをするには十二分なはずで現に問題ないのですが
やはりクライアントの変化で環境によってはこれも含めて重くなった、と感じる人も少なからずいるよう。

1コアとか2コアだとどんな動きになってるんだろう…
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

ぐじまに

低スペックPCなので余裕でアイテム表示遅いですなっ!
MFO時代は、アイテム欄の1ページ表示数が数十個だったので2、30秒~1分ぐらい静止する羽目になってました・・・・
なので、ページ分割は非常にありがたいですね。
by ぐじまに (2010-01-24 14:27) 

聖邪

あの頃は俺も遺物PCだったので同じ感じでした(ノ∀`)
今回のでも人が多くなるとやっぱり遅くなることもあるけど
よっぽどとかじゃなかったら大分良くてよかったですよね~
by 聖邪 (2010-01-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。