SSブログ

私的対戦のすすめ ~攻撃編~ [MFL攻略日記]

中の人編と分けてみました。

こちらの目次は以下
状態異常で相手のリズムを崩そう
弱点を突いて大ダメージ
補助を併用して色々使いこなす
常駐や装備で威力UPを目指す


状態異常で相手のリズムを崩そう

 状態異常と言うのは当たれば大きいものも多いです。
でも何が起こってるのかよくわからなかったら使い損ですよね。と言うことで一部wikiより拝借

毒 一定時間、最大HPの1%(切り捨て)のダメージをうける
 →うちの子調べでは3秒に1回ダメージの30秒間

麻痺 一定時間、モンスターの歩行速度が遅くなる
 →大体1分位速度半減

呪い 一定時間、技の発動時間延長、回復量-30%
 →クイックダウンと同じく「溜め」の時間が長くなる様子、併用も化

スタン 一定時間、移動及び行動不能
 →大体3秒間何もできなく

眩暈 一定時間、命中率を下げる。発動でBlindとでる。
 →距離があっててもそれなりの確率でmissがでるように。MFOの命中の概念と似た感じ


アタックダウン 対象の攻撃力を一定割合下げる
 →2割くらいは最低でも減るような

ディフェンスダウン 防御力を一定割合下げる
 →同じく目視で2割程

クイックダウン 技の溜めの時間を伸ばす
 →大体倍位の長さになるようです


これが今ある状態異常ですか。
もちろんモンスター装備の被状態変化率upや異常時間増加、半減等によっても変わりますが(効果実装されてるかはさておき)

特に麻痺、眩暈、クイックダウンなんかは決まると痛いですからね。
これ以外にも相手の補助技を無効にする近接ブレイク系の技もありますね。
全体的にサポート依存と見られます。


状態異常に眼を置いた場合警戒するのはキキモ種アンテロ種パンチョ種でしょうか
キキモ種はほぼ全種の異常技を持ってる上に中距離範囲異常技を使える少ない種族だし
アンテロ種は中距離、遠距離ともに属性付き眩暈麻痺技があるので威力含めて要警戒。

パンチョ種は各種ダウン系、更に中遠でダウン系があるのが面白いです。
妨害技系はサポートが上がると威力も確率も上がる?(未検証)ようなので、
特に装備でサポートが増えやすいキキモ、パンチョは要注意でしょうね。


ダウン系含めてキュアで回復するようになったようのですが、サポートが低いとやはり率も低いようで
育ててる方がいらっしゃるならやはり使わない手はないのでは?

ちなみに俺は防御シグニで毒打ち込んでじわじわとなぶるのとか好みでよくやってます。


余談ですがMFOでは相手のアタックアップなんかはダウン系で相殺・上書きされてたりしたので
ひょっとしたら今回も相手がブースター使ってくる場合は有効かもしれない。

相殺前提で言うと、例えば単体でアタックブーストを使うコルヌー系は実質4割減位になるし
シールドブーストの防御型シグニ等は、ディフェンスダウンが効いたら8割ダメージが増えるでしょうか?
単体でどの補助技も相殺できるブレイク技もありですが、メタしてより段差をつけれるダウン系もありでは。




弱点を突いて以下略

 まずはこの画像を御覧下さい。

week.jpg

ギルドの友人のディナシーさん(賢さ1000)にバーストや強化装備を外して打ってもらったんですが
明らかに数値が変わってるのがお分かりいただけると思います。
これが弱点属性と言うやつですね。

もちろんこちらもガードの類は付けてないし、帽子は氷20%減少なので関係ないです。
数字パット見た感じ1.5倍位でしょうか?

ディナシーなので耐久はそれなりに低くサンダーボールの方がダメ上がってるはずなので、それ含めると結構な違いになります。

どのモンスターにも属性があるので例外なく大ダメージを受ける属性がある、と言うことですね。
ちなみに耐性属性はどうもなさそうでした、弱点属性と思われるもののみダメージが上昇。

シグニール(風)が土に弱い、と言うことだったので
もう一方のキキモ(火)に中距離氷と遠距離火を打ってみたところ
本来は中距離<遠距離なダメージになるところが中距離>遠距離に
つまりキキモ(火)は氷に弱いってことかと。

この辺からカルカさんを参考にして単純に考えると



ってなりそうですね。
なんていう例もあるので他にもあるかもしれませんが、基本は↑かと。


ライガーやピクシー種、マムーなんかの複数属性がある種族は試してないので分かりませんが
とりあえずメインの属性は弱点になりうるでしょうね。
サブ属性も弱点になるなら丁度いい位の制約なんですが果たして。
そいえばMFO時にライガーの弱点は土とか聞いたような・・・?

兎にも角にも弱点をつけたら多少威力が弱くてもそれなりのダメージを出せるので
攻撃に特化してあまり精神耐久をあげてない方はご注意を




ブースト以下略

 個々の長所を伸ばしあうのもチーム戦ならでは、と言うものです。
MFLと言えど、無言の連携がうまくはまった時の楽しさは中々良いものがあります。
マトリフ師匠もこう言っておられます。
「今までは敵さんが単体できたから弱いオメェらでもチームワークでなんとか勝てたんだ。
今度はその敵さんがチームワークを使ってくる。こりゃ強敵以外の何者でもない。」
※ただしうろ覚え

弱くても勝てるようになるってのはつまり、強い人がやれば更なる高みもあると言うわけで。
ただ攻撃するだけの時でも味方の動きを見ながら攻撃を積み上げてイケばぱよえ~んってなりますね。



と言うことでただ攻撃する前段階のブースト等補助する技を視野に入れて見ます。

 -アタックブースター
PT全体の攻撃力を1~2割増やす技。使えるのはライガーとピクシー種。単体でコルヌー種。
基礎攻撃力が弱い場合は10増えるか否か程度ですが
大技使いや攻撃特化なモンスターが使うと大きく上昇する良い技。
更に上の弱点属性とはめると結構な大ダメージになるのではないでしょうか。

自分の攻撃力から相手の防御を引いた最終ダメージを増やしてるように見える(見えるだけで実際は謎)ので
防御型のモンスター、特にブーストしたシグニなんかでも上昇が眼に見えるのが良い点。


 -クイックブースター
技の溜め(下のバーが点滅しだすまでの時間)を半分にする技。ライガーとスエゾーが使用。
たかが半分、されど半分。特に溜めが長い範囲技や大技では効果が解りやすい。

開幕ぶっぱの大技主義ならピクシーやアンテロ、キキモ系の中遠大技
近接ならコルヌーの強打、シグニやパンチョの近中技等
連発したらえらいことになるよね。

シグニのスライサーは力がモロに乗る技だから弱点である速度が埋まればかなりの脅威ですし
その他の範囲でも属性なら装備や常駐で威力が上がるので大ダメージは必至では。
範囲使いにとっては速さ上昇は大きいかと。


属性範囲で速度が付いて一番怖いのはカブンチョの自爆でしょうか?
装備で水+30%と常駐で+20%。

後はキキモ、アンテロ、ピクシー種の賢さ直乗り中遠や
プラントの毒散布なんかもガッツダウンが大きい技なので速度が加わると大きいです。
一極集中なコルヌーの属性強打も+20%と各Lv2で+27%+単体ブーストだから恐ろしい。


ただし呪いがクイック系とは別途で速度低下するので注意が必要になります。ダウン系より乗りやすいし。
クイックダウン+呪いなんてされたら3.5倍位の時間延長になるんじゃないでしょうかね。




常駐諸々以下略

 上のブースターで弱点な速度が埋まるのでそこから更に威力をあげる装備や常駐等。

まずは常駐ですが
各レンジブーストはLv1で+10%、Lv2で15%に対し
属性ブーストはLv1で8%、Lv2で12%と少々弱め。

数字だけ見るとレンジのだけ使えばいい、と言うふうになりがちですが特徴を見るとどちらも有意義です。

レンジブースト:属性問わず各レンジを大幅に上げるが近中/中遠等の複合範囲には適応されない。
属性ブースト :レンジ問わず全距離に適応、属性が合えば複合距離も問わないが上昇値が低い。

オールレンジや範囲を目指すなら属性、一極集中するならレンジと使い分けが重要ですね。



それと合わせて見たいのが装備の威力上昇。上がるのは胸部位で、それが装備できるのは・・
キキモ種/ピクシー種/ライガー種/シグエ種/シグニール種/パンチョ種/アニャムー種/プラント種
とのこと。


装備で上がる上昇値は大きい順に水30%、土・雷20%、氷・火10%とのことで、
基本的にモンスターにあった属性は威力が少し高い傾向にあるのも考えると
上昇値の高い組み合わせは見えてくると思います。


一極集中の極みはやはり属性強打でしょうね、そもそもの威力が高いのと、レンジバースト1/2と属性2に装備がかかるので。
範囲系は上のクイックブースターで速度は解決してる前提ですが、それらを属性で見てモンスターを並べると



水属性
力型ディナシー:胸装備の他に顔装備で+10%で約1.6倍化、単体単発で考えるとアタブ、ディフェンスダウンも使えるので属性強打でユタトラが滅亡。

カブンチョ:自爆が水属性(賢さ技か?)、装備と常駐で当社比約1.5倍の範囲攻撃、速度の解決で極めればシーザー。


土属性
プラント:近中の大地の歌が賢さ土属性、速度もあり1.4倍。更に顔装備で近接を+10%できるので力型も脅威。

カカロ:中遠大技範囲がそもそも威力強な土属性、近づけば属性強打の離れれば強範囲と割と厄介。


雷属性
ライガー:そもそも出の早い中遠、威力はやや弱いが連発できるのが強種族たる所以

力型ピクシー:力型ディナシーと同じ理由で属性強打がやばい


火と氷は上と似たような感じなので割愛。
いやあ、装備って大きいですね(´ω`)

ただ注意すべきは、属性があるってことは属性ガードやレジストつけられたら死ぬってことなので
そこは相手の読みしだいになります。
属性ガードってLv1でも30%減らしいね。


今後追記もあるでしょうが今のところこれくらいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。