SSブログ

修行を試してみる [MFL攻略日記]

昨日夜寝る前に試しに修行に出してみたのが結果きたのでメモがてら


先にあった情報として先のインタビューを見てみると

----------

森田氏:
 修行はモンスターを成長させる機能ですが,これはログアウトしていても機能します。つまりプレイヤーがログアウト前にモンスターを修行に出しておくと次にログインしたときにモンスターが成長している,という育成方法もあるということですね。ちなみに,成長の度合いは,修行のさせ方によって変わってくる予定です。

浅和氏:
 これらの機能は,ストーリーを進めることで開放されていきます。ゲームを進めれば,よりやり込み要素が増えていく感じです。

4Gamer:
 なるほど。修行は時間のない社会人にとって,とても便利な機能に思えます。

----------


とのことで、一晩でどうかわる便利機能なのか気になるところですね。

何がどう変わるかわからないのでまずは修行前のステータス

signi2_0.jpg


この状態から修業を受けさせてみようと思います。

修行ノ一覧を見てみるとこのように

syugyou0.jpg


初級/中級/上級と別れて各ステ分ずつ種類がありますね。
様々な○○系餌が手に入る、とのことなので
今回器用を上げたかったからアルージ沼地を選んでみることに。

Lvも10ときりがいいのけど勝手が分からない分初級に。
これは餌の中級上級みたいにLv毎に適正があると考えていいのかな?
となると初級が~10の中級が~20、21~が上級って扱いなんでしょうかね、
あくまで予想ですが。


と言うことで寝る前にセットしてレッツトライ。ちなみに選び直したいときは

syugyou1.jpg

こういうふうになってるのを修行中断押せば寿命を消費せずに取り消せました。
何時間かかるのかわからないので一晩放置・・・
とりあえず4時間経過の朝見た時はまだ終わってなかったのでかなり長時間拘束の様子。


で本日18時過ぎにログインして結果を見てみる。

sygyou2.jpg

<system>オカアワゴメを手に入れました。


・・・えっ?


1ヶ月進んでるけどステはどうかなー?と思って覗いてみたら

signi2_1.jpg


まるで成長していない(画像略

てか前の記事と見比べたらLvは2も上がってるのに器用微動だにしてないってどういう事なの。


どうやら俺はとんでもない思い違いをしていたようですね。

MFで修行~というと特定のステを大幅に伸ばすものってのが頭にあって
んで修行場毎にある餌が違うことから、一晩放置したら年齢を消費する代わりに
その系の餌みたいなステの上げしてくれるのかなーと思ってたんですよね。

だからまさか一晩かけて採集と同じことをするなんて思っても見なかったわけで
Lv10で初級ってのもあって習熟も少ないですねぇ、まぁそこは仕方ないと思います。


とりあえず上の方の餌が手に入りそうなので今夜は
Lv帯に合わせる形で沼地中級をやってみることにしますが・・・
どうなることやら、少々不安の方が大きいもので
便利システムじゃないじゃなーいってならないのを祈るだけです


本日は以上。
タグ:考察 修行
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 8

コメント 5

kag

一晩で、この習熟度の増加は微妙ですね。
モンスターの年齢とかも影響してくるのかな?
by kag (2009-12-19 00:27) 

fulin

すしづめ、もといさしづめ
採集では合成材料を、修行ではエサを入手できるということでしょうか。
中級以上のエサをどうやって工面しようか考えてた者としては朗報です。
とはいえ、この習熟度の上がり方は...切ないですな(._.;

by fulin (2009-12-19 08:51) 

聖邪

>>kagさん
年齢はあるかもしれませぬ・・・
まだ2歳過ぎなのに器用+19のグレンカラシ(Lv25)上げても10程度しか上がらなくなってきたりなので
どうも成長期過ぎちゃった感?で余計かもしれませんねー。

>>fulinさん
中級を試してみたんですが・・・失敗してオカアワゴメでした(´・ω・`)
習熟は失敗して初級と同じぽいから、成功や大成功したらそれなりに入りはしそうです~。
by 聖邪 (2009-12-19 19:11) 

緒絵

これはひどいですねw

修正ムーがつよくて倒せてないのでまだ修行はできませんが大変参考になりました(笑)
by 緒絵 (2009-12-19 22:07) 

聖邪

あれは頑張るしかなさそですねぇ・・・w
個人的には普通に倒す方が面白そうなので、強くなってもう一度挑みたい所です。
現時点でも40前後しか食らわなかったので、集中力続けばイケそうな気もするので(`・ω・´)

とりあえずそれほど急ぐ必要はないもの程度にお考えいただければ。。。w
by 聖邪 (2009-12-20 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。