SSブログ

シグニールの技威力調べ [MFL攻略日記]

1歳5ヶ月になってステータスもそれなりになり
近接技に使える種類が色々増えたのでちょっと試してみました。



現在のうちのシグニさんのステはこのような

signi1_5.jpg

ようやっと色々100超えた所です。

ステの偏りの通り、力をメインに上げてるので
ギルドの方にいただいたりして増えたシグニの力技を試してみました。

ニャー人形を対象に試行回数は各100回なので
統計云々いうには圧倒的に足らず厳密に調べられてる方には参考にならないでしょうが
それっぽい傾向があったよ程度に。


今回調べた力技は以下、()内は消費ガッツ/威力/ガッツダメージの順です

突き刺し      -近接物理小技(10/C/D) 
エアロスピア    -近接風小技(15/B/D)
ダブルスラスト   -近接物理大技(20/A/C)
カーススマッシュ -近接状態異常大技(25/A/B)
ストレッチアーム  -中距離物理小技(12/C/D)
サークルカッター  -近中範囲小技(24/C/D)



突き刺し

tuki.png
平均値 39.0
最大 43
最小 34
クリ数 7
クリダメ 96


エアロスピア

aero.png
平均値 46.7
最大 51
最小 41
クリ数 6
クリダメ 115



ダブルスラスト

double.png
平均値 58.2
最大 64
最小 52
クリ数 17
クリダメ 144



カーススマッシュ

curse.png
平均値 45.5
最大 50
最小 41
クリ数 9
クリダメ 113



ストレッチアーム

arm.png
平均値 35.3
最大 38
最小 32
クリ数 5
クリダメ 84



サークルカッター

circle.png
平均値 26.8
最大 33
最小 21
クリ数 9
クリダメ 80




どうやらクリが出た時のダメージって固定みたいですね。

いくら100回と少ないとはいえ、この中で特に躊躇なのは大技ダブルスラストでしょうか。
最初は突き刺しの倍消費で威力も倍程度かなと思ってたんですが
クリティカル発生率も倍位ありそうですね。

おなじ大技でもカーススマッシュは小技と同じなので
どうやら強打特有のクリ率がありそうです。
カーススマッシュは状態異常なせいか表記は同じBでも強打よりも威力が弱いみたいです。


一方の小技も、同威力帯をガッツ消費で見たら
サークル>ストレッチアーム>突き刺し

ですが、威力で見たら
突き刺し>ストレッチアーム>サークル

のようで、やはり基本技の突き刺しは使い勝手がいいようで。

エアロスピアは今回もMFOと同じように器用も関係してるのかな?
突き刺しはCでエアロスピアはBなので力技としては
関係してなかった方が見た目通りなんですけど果たして。


で今回表にはしてない攻撃速度諸々なんですが

シグニールの場合、中距離ストレッチアームが
近接突き刺しと溜めも攻撃後もほぼ同速度という
非常に小回りの効く技でした、あとなんか攻撃後動けるようになるまでに一歩前に進むのよね。

距離が離れてる分少々威力が落ちてるのか
噂のように力に依存してないのか分かりませんが今のところいい感じです。

大技のダブルスラストやカーススマッシュも初動はほぼ変わらず
攻撃後が気分的にちょっと遅いかな?程度。


で・・・問題のサークルカッターなんですが
器用100だとまだヤッパリおっそいですねー、溜めに4秒位かかってるような気がします。
一度に大量の敵を足止めできるのはいいんですが・・・うぅむ
その分か他の技と違って溜めが終わり攻撃モーションに入るとガッツ回復が始まるのが救い。

小技なら小技らしく、もう少し威力低くてもいいから溜めがはやかったらいいんですけどねぇ。
うちのシグニールはやはり先日までの記事どおり器用が上がりづらいので
もっと先読みができるようにならないと俺には使いこなせなさそうです。


ちなみに器用100にするのにカンミイネを習熟MAXで食べさせてたんですが
15の上昇値から常に3~4低い値しか出ず100までするのも時間がかかりました。
精神辺りが上がりやすくてシールドも最初から使えるので硬くていいんですけどね。


以上、参考になればと
タグ:考察
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 5

コメント 2

tsubasa

検証お疲れ様です@@!コレハスゴイ
クリティカルの出やすさも技によって器用か集中か違うんですねぇ。
うちの子は集中あがらないから小技で勝負なのですな・・・メモメモ
色々と参考になりました!
by tsubasa (2009-12-17 20:24) 

聖邪

器用と集中がクリに関係あるかはまだわかってないであります(´・ω・`)
それちょっと調べてみるのも面白そうですねぇ。ヤッテミマス

上がりやすさ云々もあるけど、覚える大技小技で
どっちに使いたい技があるかで決めるのもアリだと思いますよ~。
高Lvのは特に高ステないと使えませんしね
by 聖邪 (2009-12-18 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。