SSブログ

先行β2次の調べあれこれ [MFL・考察]

先日の2次βは皆様お疲れ様でした。
試したCDから出たモンスターは後日の記事に載せるとして、
こちらでは色々試したことや1次から変わってた事を諸々書いていこうと思います。

タイトルを見てこられた方はネタバレでも構わないと思ってクリックしたと受け取りますが
それ以外の方用に折り込んでいますのであしからず



目に映りやすかった運営ブログさんの記事に書かれてた項目で見てみる事に


といっても時間の関係で試せたのは家財を見る位なんですが・・・

diy.jpg

それなりに増えてますね~。
上の三つが個人ファーム用で下残りがギルドファーム用でした。

βとはいえこの量で、遠征にいったドロップアイテムの殆どが合成素材ということは
やっぱり道具のメインは作るものになりそうですね。


作るものと言えば、プランテの金箱からこんなのが出ました。

prante.jpg

プランテの種です。
これがでたってことは愛玩用プランテとかも自分で作ったりするようになるんでしょうねー。



で、売られてるからにはもう設置出来るのか!
と思って意気揚々と一番上のファーム増築ハウスを買ったんですよ。


でも前のノリでファームでクリックしても何も無いなー、
と思ってヘルプ見たら使用場所が神殿になってた
ということはリトバのファームのメニューから行けるのかな?と思い開いてみると

diy2.jpg

* : ファームの模様替えは今はできません

<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


どうやらこの辺りをやるにはライセンスで覚えるか職人な助手をつけるしかないようです。

以前のインタビューなんかで合成や家財に特化した助手がいるって言ってたのはこのことなんでしょうねー。
なんだか狐につままれたような気分です。

ということで合成も今回は試せず。



神殿解放を見る辺り
メインシナリオ進めたらこの辺りも解禁されるのかな?
と思いダー・ミスラさんに挑んでみたんですが・・・

20091211-210257.jpg

5以前は人いけてたのが3人用になったようで。
ステータスが低いのもあったんですが、人数が少ない分役割分担の必要性が大きく
アタックアップが痛いのでブレイクサポート系かシールドブーストなりが欲しいところですね。

後は一人途中で出てくる小虫のスイープ役をしないとキツイ。
ダメージを受けると立ち止まる以外にも命令が届かなくなってたりしてるようなので
小虫を無視してたらその隙間が多く続くから全滅がはやかったです。


そんなこんなで行動が遅い俺には1日じゃ足りなかったようです。


技の調整も試したかったけど・・・
どうやら記石全般のドロップ率が結構絞られてるようで
Lv5になるまでモックさん周回してたけど奥義の記石は一個も出ず。

あの激弱だったサークルカッターをどう修正したか
が一番試したかっただけにとても残念です(´・ω・`)
激弱だったサークルカッターどうなったんだろうなぁ



その代わりにオグルモックさんからはこんなのが出るようになってたようで。

Ginkgo.jpg

最初はご友人にもらったんですが、銀杏というナイスな餌です。


何がナイスかというとライフ以外のステータスがすべて均一という辺りですね。
特にこの6という数字、これは1/3.2/3なんかの割り切れない上昇率も試せる上に
半分とか1.5倍っていう解りやすい上昇率も試せて、しかも5項目同時に行ける
のがもうね。

それだけにライフが素数なのが残念でなりませんが、これだけおさえてるなら十分ナイス。


つまりですね、かねてより色々思考してた
各個体のステータス上昇率を調べるのにうってつけな餌
というわけです。

先のMFOでもマッチョだとか軽業師だとか強いエレメンタルとか、
各習熟の上がりやすい特徴があったんですが
今回はそれが全部ない(見えない)のに各餌の上昇値を大きく上回る増加があったり
色々検証したくなる部分が増えたというか無駄に隠しパラメータ増やされてげんなりというか



ということでうちのシグニールが習熟MAXのときに食べさせてみました。

Ginkgo2.jpg

見事にバラけちゃってもう

で次も試したかったけど銀杏中々出てくれなかったので、習熟9割5部でカンミイネで見てみたんですが

ine.jpg

(・3・)あるぇー?


上の耐久9上がったのは一体なんだったのか、上昇値0とかもうね。
というか、1次Cβでは精神が一番大きく上がってたんですけど
今回の子はそれなりのようで。

試行回数増やさないとなんともですが・・・
2回試しただけでも今回のシグニはライフと力↑で賢さ器用↓ってのは見て取れます。
そして前回のシグニは精神サポート↑の賢さ集中↓っていう傾向でした。



考えられるものとしては

・種族や派生によって上がり易いのとにくいのが決まってる
・種族派生関係なく以前のマッチョのような特徴が隠されてる
・上がりやすいとかはなくて餌を目安に一定の振り幅からランダム


ってのがありましたが・・・施行の少ないこの結果だけ見ると2個目+幅ランダムなんでしょうかね?
仮に1次Cβと2次Cβでまたこの辺の数値いじってるとかならまたわからないところ。

特徴を隠されてる以上こればっかりは一人じゃ無理なようで(=ω=)
ステに関しては以上




その他告知されてなかったところではあるけど
ファームとギルドの倉庫が解禁されてましたね。

個人用のはポストの前のあれ、ギルド倉庫は出入口左の小屋のようです。
ギルドのはぱっと思いつきませんね、この小屋でした。

warehouse.jpg


中を覗いてみると、どちらの倉庫もこのような形式

ware2.jpg

以前のイメージとは全然違いますね~、使い勝手もかなり良くなっていました。
ドラッグ&ドロップで好きなとこ入れれる他にダブルクリックで左上から順に自動で入るように。
さらにソート機能がついて各種類や名前順なんかで色々並べかえる便利倉庫

ページが1/1となってることから倉庫も拡張出来そうですね~、その辺りは課金でしょうけど。
皆からの要望だっただけにこれには安心しました。



1/1と言えば、再生オンラインをしてるときに気になったものが。
モンスター入れ替えしてる時ですが・・・

change.jpg

モンスターの一覧にもありましたね。
1次Cβでは素通りして考えもしてなかったんですが。


ということは
1匹と長く付き合えるようにした(転生をなくした)分使える数を増やした
と受け取って良いんでしょうかねこれは。

3匹の制限がなくなってるとしたら切り替えがしやすくてとても嬉しいところですね。



あと、前回は見てないので変わったのかなんともですが
噴水周辺のNPC達の役割が大まかにわかるようになってました。


服屋の隣の人
clock.jpg

時計屋・・・?用途が不明


その隣のおじいちゃん

item.jpg

道具屋とのことですが薬屋と区別ががが
大工道具とか合成用具とかそんなのかな?


海側のへんなおっさん

market.jpg

マーケット、前でいうPT売りしたりしてたものをここで全PC一括するようですね。




試したあちら側の機能はこれくらいで
この先は蛇足になりますが、以前の記事で試してたフレームレート制限
2次で出来るかを改めて見てみました

アンチエイリアス*4、異方性フィルタ*2の1024*768画面で

制限前
m_fps1.png

制限後
m_fps2.png

※クリックするとどちらも全画面ver(1024*768)になります。
ちゃんと効いてますね~。

やっぱり制限前はファンがものすごい高回転るほど熱くなってましたが
制限したらそれなりに落ち着いてくれたのでほっとしています。
1280*1024の最大画面サイズにしたらこれでもブィィィィン言ってたんですけどね。




そういえば、公式の方では告知とかないですけど
4gamerさんにインタビューが載ってましたねー。

----------
一年を経てより洗練された「モンスターファーム ラグーン」。
開発&運営が語る,先行βテストの手ごたえと今後の展開。
キーワードは“繋がり”

http://www.4gamer.net/games/028/G002820/20091210073/
----------

結構言うだけだった前歴がある分、期待をしてもイイのか正直よく分からない所(´・ω・`)
要点を箇条書きすると

・GoWaitなんかはやめた人の理由を探ったら無くす方向になった
・MFOに登場した地域は早い時期に実装する予定
・塔以外も行くことを前提してるから遠征地の名前が塔じゃなくて島になってる
・遠征地は3人で行くのを目安にした難易度、役割分担が大事
・ライセンスの枝分かれは今後激しい、役割分t(ry

・ファームメニューの研究は合成等のレシピ開発をする機能
・採集はモンスターにアイテムを取りに行かせるミニゲーム?
・修行はログアウト中も育成ができる自動育成システム
・FPで置けるギルドファームの家財なんかにバフ機能付くかも
・課金は対戦には極力絡めたくない


これくらいでしょうか?
まとまってない気もするけど


交流がしづらかったからどうすればイイのか分からないままやめた人も多かったようなので
一概には言えませんが・・・戦闘の方式はヤッパリ独特な分、人を選んだんでしょうかねぇ。
特にそういう人達は語らず居なくなるから理由がつかみにくいし。

ミッション形式の短期集中型にしたのに合わせて軽ユーザー層や新規層を増やすってんなら
操作を軽くするのもありだとは思いますが果たして。



採集はミニゲーム、と聞くとMF3の探索イベント思い出しますねー。
ランタンもってファームを探索して、アイテムやらこれでいう記石見つけたり主に覚えさせてもらったりね。
リトバ曰くユタトラの自然に詳しい人がファームにいたらできるとのことですが
どんな感じになるのか楽しみです。

修行もMF4辺りのガジェットたたきまくったりピョンピョンしたりしてるの思い浮かべるんですがあんな感じかな?
各シリーズの良さそうなところはヤッパリ使ってみてるんでしょうかねぇ。

ただし研究も専門知識持った学者とか、修行には任せれるような熟練のブリーダーとか
この辺りは助手解放が必須のようです。
ますますリトバがいらない子ですがやっぱり狐につままれt(ry



ぱっと頭にあったのはこれくらいです。
以上、参考になればと~。



そういえば遠征で人のハムが死んだ時
次の階にいって復活したときの声がMF1とかで喜んだ時のファッホォォゥ!と同じ音に聞こえたんですが気のせいでしょうかね
タグ:考察
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 10

コメント 6

竜弥

倉庫に関してはSPでの増築もある程度は欲しいところですね
最大育成枠も3匹のようですしここも課金で増えるのでしょうか
最低でも5匹は欲しいところですねぇ(´・ω・`)
by 竜弥 (2009-12-12 21:19) 

ユウジ

お~色々と情報が入ってますね~活用させて頂きます~
とりあえず前の記事を見ながらPCの設定をいじってみようかと思います~
by ユウジ (2009-12-13 01:41) 

聖邪

>>竜弥さん
今はやっぱり3匹まででしたかー、残念。
MFOの頃の倉庫拡張も課金だったから今回どっちも課金だろうなと漠然と思っましたw
SP増築も良いですねぇ、モンスターの方は特にフラセールの裁量みたいな感じっぽいし
飼育費みたいな感じでSP払いしてても違和感なさそう。
増やせて欲しいですよね~、分担させるにもやっぱり3匹は少なく感じますし。。。(´・ω・`)

>>ゆうじさん
たいそうなものはありませんがぜひぜひお使いください~(・ω・)ノ

by 聖邪 (2009-12-13 03:52) 

ぐじまに

魅力的なモンスターが多いですから、育成枠はじゃんじゃん増えて欲しいですよね。
5匹といわず、2ページ目に突入して欲しいかなー。
by ぐじまに (2009-12-13 06:15) 

キセキ

おおおお、気になってた情報がいっぱい!

家財も増えてるし、どんなのかなーわくわく!と思いきや
>ファームの模様替えは今はできません
・・・とかっ/(^o^)\
やりこめるオープン以降に期待(`;ω;´)職人な助手だといいな~♪

ハムの「ファッホォォゥ!」が聞きたすぎる・・・!!
今日から15日まで、楽しみすぎて眠れない日が続きそうですっ(ヽ´ω`)
by キセキ (2009-12-13 11:08) 

聖邪

>>ぐじまにさん
コンテストなんかするにも、役割あるモンスター作った後だと増やせないと無理ですもんねぇ~。
そのへんも考えて枠作ってると思うけどどうなることやらです(ノ∀`)

>>キセキさん
\(^o^)/
昔見た記事だとデーボさんとか家財やのおっちゃんみたいな大柄な助手の絵があった気がするからその系かも?
ほんと早くに改築したいですよ~

ファッフォォゥ!を聞くにはハムを殺さないといけないジレンマ…
果たして乗り越えれるかしらっ(`・ω・´)
by 聖邪 (2009-12-13 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。