SSブログ

SSをブログに載せるときに大切なこと [MFLその他]

いよいよプレオープンまで1週間も切り、明日は事前テストの日ですね~!
今日はそんな開始に向けて、Blogに貼りつけていく上で大事なことを諸々書いていこうと思います。
参考になればこれ幸い


御託をすっ飛ばして結果だけ見る方はこちらをクリックしてください


まずは保存されてるスクリーンショットの在り方を見てみると

・PNG形式画像
・24bit
・圧縮率6
・ドキュメント内のMFLフォルダに保存



上三つはおそらく普段聞き慣れない言葉だと思います。


このPNGっていうのはどういうものかというと
元の画像の情報を残したままサイズを小さくするというもの。

音楽ので言えばWMAとか、よくZIPファイルとかを使われる方は
あれと同じものと思ってくだされば間違いないです。


そして24bitというのは簡単に言うと色の数、この場合数百万カラー使えるというもの。
他にも2bit、8bit、32bitなんて色数もありますが今回は関係ないので飛ばします。


圧縮率6というのはどれくらい削って容量小さくするかというもので、
6が標準の圧縮状態で数字が0に近いほどビットマップと同じ無圧縮状態になります。

最大で9まで設定出来ますが露骨にはかわらなかったり、
途中で何回圧縮率を変えても劣化しないのがpngの強み。



別にこの状態のままブログに貼っても良いのですが、
PNGの欠点として物によっては容量がすんごい大きい
ので大変なことになります。
ローカル作業で途中保存とか、単色に近かったり画像サイズが小さいweb素材だと有利なんですけどねー。



このブログは初期状態では画像は1枚1MBで全部で100MB、最高で1GBまで使えるそうですが
上限が決まってるので最初から節約しながら行くに越したことはないのでは?

しかもなんか重い日がすごい多いので、
表示する側も余程の物じゃなければちょっとでも軽いに越したことはないですしね。



そこでおすすめしたいのがjpgに変換

jpgはpngよりよく使われてたりしますけど、どういうものかというと

・大きいサイズでも容量がかなり小さくなる
・多色だったり画像サイズが大きかったりするととても使い易い
・ただし圧縮度合いによってはなんかもらもらして見づらい


というもの。
音楽のでいうとMP3のような、不要と思った部分をバッサリ切り取って軽くするものです。
ここみたいな制限があるところほど輝くものなので活用したいですよね。


ただし!

Windows付属のペイントソフトでの変換はおすすめしません。



あれは保存画質が低めに設定されててどう頑張ってもえらいことになるんですよね



例えば、このスクリーンショット

20091128-183427.png

これは1024*768で撮影したのを容量の上限に引っかかってちょっと小さくしたものなんですが
元の状態で1.3MB、今の状態で772KB位ですね。でかいです。


これをjpg形式で品質を高めに変換すると・・・

20091128-183427.jpg

285KBまで軽くなってしかも画質も変わらずはっぴーうれぴー
違いの一番わかり易いところだと
チャット欄や右下のモンスターのマークがちょっと変なくらいですね。

絵の大きさ違うから違って見えるんじゃないのって方用に、
PNGをそのままjpg保存してみたのがこちら

20091128-183427800600.jpg

あんまり変わりませんね。


ちなみにこの1024*768、800*600各SSをペイントで変換してみるとこうなります

1024*768
20091128-183427mspaint.jpg

800*600
20091128-183427800600mspaint.jpg

おわかりいただけただろうか


こっそりこういったSSとかじゃなくて
Web素材みたいなぼやけたら困るのとかサイズが小さいものだと
PNGの方が良かったりするので使い分けも大事です。





ここまでをまとめると

・スクリーンショットはそのままだと重いからjpgに変換した方が良い
・MS Paintは画質が大変なことになるから使わない方が良い


となります。



あともう一つ・・・これ以外にもSS掲載についてとても大事なことがあるんですが。
公式で配布されている素材キットの中にだけ書かれている事なんですが、次の一文

----------
■著作権表示について

ファンサイトのいずれかのページに、必ず以下の著作権表示を明示してください。
また、画像を壁紙等に加工される場合も、以下の著作権表示を画像中、または該当ページ内に入れてください。

Published by Gamepot Inc.(c)TECMO,LTD. 2009
----------



というのに気づかれたでしょうか?

俺も以前開設初期にどなたかのブログでこれを見てそれ以来画像に埋め込むことにしてます
ブログのどこかに書けば良いんでしょうけど忘れそうなのでね。
著作権は大事です、結構盛大に無視してるけど。


表記のルールについてだけでも

----------
◆著作権権利表記のルール
 ●すべての表記は半角。
 ●「LTD.」と年表記の間には半角スペースを入れる。
 ●年号の後「.」は入れない。
 ●書体はゴシック体またはそれに類する平易な書体とする。
----------


とか書体ガン無視だったりね、すいませんうちMufferaw体なんですよ。


ともかく、これらをまとめて簡単に変換するのに勧めたいのが
Irfan Viewというフリーソフトです。
フォトショップやらGimp使われてる方には別に不要と思います。


使ってる方や馬鹿にされてる方も多いソフトなんですが、
軽くて普段のビューワーとして使えて単体を簡単な加工もできるって点で結構楽なので愛用してます。

流石に手書きを入れるのはGimpとかFireWorks使うんですけどね。
他のネトゲも併せて、SSつらーっとホイール回し見しながらちょっと部分的に切り抜くとかが楽なんです。


例えばいままでの画像でも

・SSの大きさ変換
・文字を左上に置く
・一部だけ切り取る
・部分的にモザイクフィルタ
・png→jpgの変換保存


なんかは全部これで済んでます、1枚の加工には開く時間併せて30秒も掛かってませんね。※個人差があります

特に文字入れは1回入れたらずっと文字と大きさと書体なんかの設定を保存しててくれるので
入れる場所選ぶ→Ctrl+T→OKの3手で済むからオススメ。



ちなみにうちで保存してるjpgの保存画質なんですが

保存画質.jpg


こんな感じで保存画質92のプログレッシブJPG形式(上から順に表示ではなく全体を徐々に表示)というもの
JPGの場合画質は90以上なら結構普通に見えるんですよね~。
mp3でも160kbps以上はほとんど違いがわからないのと似たようなものです。



例えばピクシーを例にとると
元のPNG画像(200*300)を3倍に拡大したら

参考ピクシーpng拡大.png
※クリックで拡大します

こんな感じですが、品質92でjpg変換した後に拡大してみると

参考ピクシーJpg拡大.png
※クリックで拡大ry

とこんな感じで、違いのわかる人ならこだわりたくなる範囲と思われますが
個人的には拡大表記してこれなんだから元のサイズのままなら問題ないのでは?
と思うのですがいかがでしょうか。
ペイントでやったのは拡大せずとも言わずともがなですけどね。


以上、長くなりましたが参考になればと。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 13

コメント 6

リッツ

画像の著作権表示は正直ガン無視でした(´ω`;)
参考にさせていただきますね(`・ω・´)
by リッツ (2009-12-10 17:47) 

抹茶あずき

SSも沢山乗せたいけれど制限がある
結構悩みどころですよね
聖邪さんの記事は
わかりやすくてとてもためになりました!
by 抹茶あずき (2009-12-10 17:49) 

ぐじまに

著作権表記はたまに貼ってますが、忘れがちですね;

そして…なんてこった!
画像jpegにはしてたのですが、ペイントの編集→jpeg保存頼りでしたww
やっぱり初期付属のソフトってのは、気休め程度の機能なんですねぇ・・・^^;
by ぐじまに (2009-12-10 18:00) 

Darkness

凄く勉強になりました。著作権表示は大切ですよね。
うちも、気をつけねば・・・
by Darkness (2009-12-10 18:10) 

ユウジ

ウヒョ、簡単にブログが出来る!っとか思って適当にやってたらそんな罠が…!
これが俗に言う公明の罠だ!ってやつですか!(ぇ

>Published by Gamepot Inc.(c)TECMO,LTD. 2009
プロフィールのとこにでも何気なく混ぜとこう(ぁ
by ユウジ (2009-12-10 18:55) 

聖邪

>リッツさん
俺も最初期にブログで書いてくれた人がいなかったら
未だに知らずじまいでしたよ(ノω`)感謝感謝
ページのどこかにでも載せればいいそうなのでぜひぜひ

>抹茶あずきさん
そう言っていただけると光栄ですヽ(゚∀゚)ノモットガンバル
そこまで大きいの載せ続けるってわけでもなかったら、最初から気を付けてたら問題ないんじゃないでしょうかねー?
mixiなんかでも毎日画像とかでも案外いけてたりしますしね。

>ぐじまにさん
俺も書き加えるのは忘れっぽいので、画像やるときに一連の流れに組み込んじゃいましたw
Win7の付属は高画質も選べるようになったらしいんですけどね~、今度は動作保証外という罠w
ヤッパリ他のものを使う方がよいとおもいまっすのでぜひぜひ(`・ω・´)

>Darknessさん
考察ブログなんかは特に画像が多くなりがちですものねー、やっぱり一文あるだけでも気分が違うと思いますっ
俺もDarknessさんとことか竜弥さんとこみたいなイイ考察したいけど愚鈍プレイなので中々(´・ω・`)

>ユウジさん
適当ついでに一言本文に適当に書き加えちゃえばイイと思うのですヽ(゚ω゚)ノ
ほんと巧妙な手口です(*´・ω・)(・д・`*)ネー
この記事の素材キットの文の辺りからそれが入ってるzipのリンクに飛べるので、是非落としてご確認くださいませ~。
by 聖邪 (2009-12-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。