SSブログ

今更ながらβ三日目に( ゚∀゚)o彡°した記事 [MFL・考察]

いやぁ、ピクシーってほんっとうにいいもんですねぇ~
見ず知らずの方のも含めて思わず盗撮衝動にかられtげふげふ


まずは皆様三日間のテストお疲れさまでした。
まさか三日連続でゴールデンタイムを寝過ごすとは思わなかったせいやです今日和。
常に0時過ぎてから目が覚めてたので三日目は延長戦があって心底助かりました。


合計8時間にも満たないプレイ時間とはいえいろんな人に会えてよかったです。
フレンドリストと名前だけでも移行してもらえたらいいなぁ・・・
と思ったけどキャラ作成のとこから変更はいったら意味がなくなるんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

連絡の手段はあるからその時はその時なんでしょうけどどうなる事やら。



さて、タイトルが気になった方もいらっしゃると思いますが何の事かと言いますと
エモーションは街中だと単発だけどファームだと連続して使える
というのに気付かれた方も多いと思いますが、
先日それを利用してちょっとしたお遊びをしたのを撮影してみました。






            
              ∩  _
              ヽ(゚∀゚ ) いい動きは任せろー!
おっ○い!おっ○い! ミ⊃l丶l丶
               /  (   ) やめて!
               (ノ ̄と、 i
                  しーJ



・・・

えー、しつれいしました。

どういうことになってるかと言うと
手を振る→喜ぶ→挨拶→喜ぶ→手を振るの順番に適当なタイミングで
連続押しを繰りかえすとこうなって
順番入れ替えると合気DOみたいな手をぐるぐるするモーションになったわけです。
面白いね


街中だとできないのにファームだとなぜかできた不思議。
手前の方と一緒にいい動きをし過ぎて
何この人たちと後ろから言われたけどむしろ良し。




続きにせっかくなので野良で1on1の対戦したのも撮ってみました。





この闘技場ってぶっちゃけ以前あった縦長のやつを横に配置しただけですよね。
縦にしてみると装飾同じだし。

なんか何回やっても開始時のカメラが相手とは反対を見るビーチフラッグ状態だったんですけど
これはこれで正しいのかな?
Tab選択でキャラとモンスター好きに選択できたから動体視力使えよーってことなんでしょうけど。


この撮影をした時、運よく相手の方がフェイント技を入れててくれたんですが…
結局チャット欄にフェイントって出てる[exclamation&question]
と言うのはちょっとショックでした[もうやだ~(悲しい顔)]



せめて固有技名に擬態させるとかしてくれないと目に入っちゃうから
最初の1回以外通用しなくなるんですけどねぇ

尻尾じゃなくて尾尻とかクラッシュテイルぽくクテッシュライルとかタラッシュテイルとか
昔からある一文字違いとか、ケンブリッジ大学の研究結果みたいな手法使うと
確実にフェイクに引っ掛かる人増えてくれると思うんですけど。



しかしサークルカッター(シグニさんの近中物理範囲)弱かったですねー。
近距離技はステ満たなくて威力が半減してるポイズンブロウなんですけど
それよりも低いってどういうことなの。どちらも同じ威力CガッツダメージDの物理なのにッ!

他にも色々ダメージバランスがおかしかったので修正は入るでしょうねー、と言うか入れてください(´・ω・`)




ダメージと言えば、毒が思いのほか改善されてました。
↓はニャー人形に打ち込んでる様子なんですが



以前と違って30秒間継続で10回、一定ダメージが入るようになったようです。
ライフバーも目に見えて減少してるんですよね。


対戦とかノラとか、自分が受けた低Lv低ライフの子には@1ダメージだったけど
ニャーには@29ダメージ入ってるので、大まかに
最大ライフの1%を継続ダメージと推測できます。
もうちょっと高くてもいいと思うんですけどね。

早めにボスなんかに効けば、事前情報が無くても
大まかな総ライフが瞬時に調べれて便利そうです。


今回の場合ニャー人形はライフ2850~2999と見れますか。
小数点以下切り捨てか四捨五入かとかが分かればもっと絞り込めるんだけど
寝落ちもあって時間と情報が足りなかった。

でも毒のおかげでLv2にも関わらずニャーを1/5位まで削れたのはすごいと思うんです。


10%削るので最大ライフが高いボス程有効っぽいんですけど
ワムレクスなんかの虫系ノラモンは毒耐性があるのかやっぱりかかりませんでしたね。
打ち込む数か運が足りなかったのもあるでしょうけどニャーや動物系より打ったのは確実。


ただ惜しい事に、
折角技でダメージを受けると一瞬動きが止まるっていう仕様が追加されたのに
毒ダメージ入ってもモンスターは止まらないんですよね。

おかげでじわじわとなぶり殺しにしてくれる感が足りないのが残念。
打ち込まれてビクンビクンしてるモンスターが見たかったです。


折角だからそれと合わせて状態異常Lvとか分けて
低いと秒間狭くて低ダメージの高いと秒間広くて大ダメージとか、
受けた時これ早く回復させないとやばいだろ的なのがあったら
「持って出れるアイテムが少ない分支援型モンスターが必然的に増えそう」
っていう今後の動きに拍車をかけれそうに思うので要望送ってみます。



そういえば、餌をあげててなんかこんな事が。
ガケブドウをもらったので習熟度がMAXなついでに食べさせてみたんです。

ガケブドウの上昇値はこんな感じ。

ガケブドウ1.jpg


でも実際あげてみると・・・

ガケブドウ2.jpg

他は普通なのに精神力が26もあがってしまいました。
終了間際な最後の最後にあったんですけど・・・

これがバグでどちらかの表記が違うだけなのか
それとも旧作のようにモンスター毎に成長しやすいステがあるのか
(この子は生まれた時に精神が一番高かったというのもある事から)
はたまた見つけれなかっただけで以前あった特徴の強いエレメンタルでもついてたのか

ちょっとバグとして報告するにも判断に迷いますね。
やっぱり時間がたらなかったのは無念。



食材屋で売ってる樹液の存在も知ったのが終わってからですしね。
それを知らずに街中で見かけたこんな感じの

でかしー1.jpg

でかピクシーを追いまわして

でかしー2.jpg

後ろ姿撮ってみたりね、改めてみると激やせ高身長な辺りすごく樹液です。



ピクシーに限らず動物型モンスター全般に思うんですけど、
体格は痩せとか太いとかの他に普通体型から派生した
むっちり(notぽっちゃり)とかすらっと(notがりがり)とかあるべきだと思うのです。


全体的に太っては見えないけど腕がもっとすごい筋肉質なコルヌーとか
体はでかいけどサラブレットみたいに太くも引き締まったアンテロとか
体はそれなりなのに足はさわりたくなる筋肉足なライガーとか
たゆんなピクシーとか胸無くてむっちり足ディナシーとk
やっぱり動くのがメインな分、部分変化って難しいんでしょうかねぇ(=ω=)


オープンβがとても楽しみですね。
余分なデータを公開しないようにしたからかモンスターの身体的特徴も種類も何もかも制限多かったし
調整に時間かかって来年とかでもいいのでオープンでは本格的に解放したテストがあったらうれしいです。
あと他ギルドのファームにお邪魔できるようになったらいいなぁ。
今からでも思いついた要望を大量に送ってまいります。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 12

コメント 9

Darkness

むっちり!? やぶぁい育てたいです・・・もっちー
あ! もともとか・・・
by Darkness (2009-11-30 16:21) 

聖邪

中では何度かお見かけしたけど始めましてーですね(・ω・)
もっちーをあれ以上むっちりさせるとキモッチーになっちゃう気がします(ノω`)
by 聖邪 (2009-11-30 16:34) 

竜弥

そのエモーションの流れはいいなぁ・・・w
是非次のβテストで使わしていただきます(・∀・)
by 竜弥 (2009-12-01 07:39) 

聖邪

是非に是非に(・ω・)
今回使ったのは見習いで覚えれる中でもさらに3種だけだったので、
一般も含めていろんなモーション使ったらもっといい動きができるのではと期待してます(ノω`)
この動き良いなっての見つかればぜひブログに(笑)
by 聖邪 (2009-12-01 15:16) 

D4C

おっぱおエモは笑いましたwww
シグニールもさすがに固まってたよ( ̄Д ̄)ぽかーんみたいなw

アイテムのステータスアップはモンスターによって変えてほしいな。
じゃないと、どのモンスターもステータス上個性がなくなりそうだ。

体系にも個性が出せるといいですね★
by D4C (2009-12-01 23:11) 

キセキ

おっぱお!おっぱお!www
そうにしか見えなくて腹筋崩壊(`゚Д゚´)グハッ
これはひじょーーにけしからんですっ
まさかこんなこともできるだなんてw次は試さねばっっ!

oβでもまたよろしくおねがいしまっすヾ(・▽・)ノ゙
by キセキ (2009-12-02 09:12) 

聖邪

>>D4Cさん
偶然ながら、あのシグニさんの「ここは他人のふりしとこ・・・」みたいな
立ち止って素通りした感もまた面白かったのもありましてwww

やっぱりモンスターの見た目もですがステの個性も重要ですよねー。
MFOの時は各ステの習熟毎に上がりやすいづらいあったけど、今回それが目視で見つけれなかったからどうなったのが良くわからずでした。
特徴の開放と共に色々モンスター毎に違ってる事を祈ってます(・ω・)


>>キセキさん
結構早いうちにエモとってショトカに入れてたんですけど、それの関係で連続で出せるのが分かった時てきとーに押したらこの形にwww
ここはふさがれなかったら嬉しいんですけど、ぜひ他のエモも使って試しちゃってください(`・ω・´)

早く始まるといい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
by 聖邪 (2009-12-02 14:42) 

ほぁほぁ

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
エモキャンセル面白かったとですw

腕振りは吹きましたwww
by ほぁほぁ (2009-12-02 16:18) 

聖邪

( ゚∀゚)o彡°
これほんとオープンしたら無くなってたとかならなかったら良いですよね(ノ∀`)

これ真顔でやるから余計おかしい事に。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

by 聖邪 (2009-12-02 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。