SSブログ

戦闘を見て考えてみると [MFL・考察]

『相手の思考を読む』『感覚も読みとる』
  “両方”やらなくっちゃあならないってのが“MFL”の辛いところだ。
覚悟はいいか?俺はできてる


27日も皆様お疲れ様でしたー。
そしてせっかくギルドにお誘いいただいたのに蹴ってしまって申し訳ないです。

今日まで?だけど育成が全く手付かずなまだLv1なので今日は遠征に没頭しそうですが
一緒に回れる人いたらいいな(*´ω`*)


昨日は18時50分辺りに休憩してると思ったら寝落ちしていたわけですがが
臨時メンテ以外は前日よりよくなってたようで安心しました。



各々方でいろいろ楽しんでらっしゃったようですが、自分はというとMFO時代の友人達と再会したり


20091127-173249.jpg

エモーションをそろえてみたり


20091127-175145.jpg

個人戦を検証してみたりなど等です

特に個人戦含めモック戦をやって、改めて前作との違いを認識したわけですが。

MFLになった戦闘の変更点でやっぱり目立つのは

・Go/Wait/Come移動とShift+右クリック移動廃止
・技が最大で攻撃6つの補助3つと制限
・技の取得がややMF3形式に、発動には一定のステがないと威力激減
・以前のイダルモンスター達のようにそのモンスターの属性の技は固有の名前が付いた(目に入った範囲)

・技速度変更や移動制限廃止諸々含めてテンポが上がった
・技レベルや小技大技の違いで攻撃速度と消費ガッツや威力が反比例するように(未検証)
・距離があえば技は100%命中するように、そのせいかライフも餌で増える ・ガッツ回復のリアルタイム化+支持具でガッツが増える
・殴る技など小技含めて全ての技に巻き込み範囲がある

・モンスターが技発動中でもキャラは動ける
・技を受けるとちょっと硬直する?
・カメラを動かしたらその方向にモンスターが動く
・過去作のいわゆる「意味不明」状態のような、稀にスペースを押しても技を出さないことがある?

※(?)が付いてるのは試合中自分に起こったことだけど正しい動作かわからない部分

などなど、大雑把に見ても結構いろいろありますね。たぶん気づいてない細かいのもまだありそう。


特に技名は内心ほっとしました。
以前の記事で※開発中のをみてこれ名前かわって無いよねって言っちゃったのもあったので[雨]


技の内容なんかも、たとえばピクシーなら
近接距離賢さ技でガッツダウンDダメージBの『バン』
とか過去作を思い出させる技を小耳に挟みまして。ほんとかどうかは知りませんが。

記石でランダム取得とはいえ、ちょっと集めに行ってみたいなと思わせますよねー。
他にも奥義記石で大技扱いのビッグバンとかも覚えれるんじゃね?
とか、他の子も懐かしい技覚えるのかな!っていう期待も含めて(*´ω`*)



話は戦闘に戻りますが、
今回の変更でどういう風になったのかなというのをいろいろ考えまして。

ぱっと感じた分だけですが、感覚操作の増加に合わせて以前のシステム以上に考える量が増えてる感がします。



例えば1回対戦して感じた範囲ですが
・Go/Wait/Come移動とShift+右クリック移動廃止
  +
・モンスターが技発動中でもキャラは動ける
  +
・カメラを動かしたらその方向にモンスターが動く

という変化のおかげで

技を使った後の相手の動きを予測しながら、こっちの攻撃が終わるまでに自分とカメラを動かしつつモンスター位置を指定

とか、相手を見ながら指示できない分だけ動かしながら考える量が大きくなってたり、でも逆に

相手もモンスターがどっちに走ってるかで相手の死角(カメラ方向)がある程度わかる

ということもあるので、
カメラやキャラ動かしてから動くまでのモンスターの速度とか移動距離を頭にたたっこんだ上で
フェイント的移動操作も考えなきゃだったり。

戦闘中に動きが見え出すと結構難しいながらも面白いものがあります。
後方指示とか位置指定指示ができなくなったのはやっぱり指示してる感が少なくなって(´・ω・`)ショボーンですが・・・

この辺りはモック戦の近中+中遠連続攻撃で動ききれなかったり
近中避けたつもりが中遠始まっててメメタァで感じた方も多いのではないでしょうか



試合に限れば、特に今回の仕様だと
後出しじゃんけんな動きをメインにすると感覚で動く度合いが進むにつれ
WASD移動でキャラごと回避よりもカメラを動かしての距離移動回避が増えると予測できますが

そんな時に以前あったクロスレンジフェイント等のフェイント技を使われたら
本技が見えないからよけれないんですよね。


なので先出しとかフェイントが好きだった自分としては嬉しかったり。
被弾後硬直もあったので、ひょっとしたらですが、
近距離フェイント後即中距離使った後に距離つめて大技ドーン!なんてのもできますしね。

今回もフェイントあるかどうかはわからないけど[もうやだ~(悲しい顔)]


あと一番気にしたのは

・小技含めて全ての技に巻き込み範囲がある

これ怖かったです。

中近や中遠・サークル系の範囲技以外のもちょこっとだけ範囲があるらしく
攻撃される味方と重なってたり隣接して並んでると巻き込まれてうっかり瀕死!なんてことも。


よく見ると初期技でも範囲:極小範囲なんですよね、単体じゃなくて
20091126-173713.jpg

団体戦で人数増えれば増えるほど敵味方全部含めた場の認識と予測もしなきゃかも?

対戦についても書こうと思ったけど長くなったので分けます。
タグ:戦闘 考察 MFL
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 1

コメント 2

暇王(魔姫)

擬打の石だかでフェイント覚えられた気がする。。
でも、発動速度速くなった上に、必中(?)で、
しかもセットできる技数が実質厳しくなったのにフェイント入れる余裕がありません><;

シフト移動は抜かないで欲しかったかもなぁ・・・
敵との間合い調整がすごい難しい・・・。。
by 暇王(魔姫) (2009-11-28 10:03) 

聖邪

∑(=゚ω゚=;) マジ!?
これはぜひ記石探しに行かねば…!
フェイクは2列以上必須になるから、確かに今はあまり余裕も意味もないかもですな(ノω`)

間合いは確かに難しい!できないって言うとウソになるけど・・・
やっぱりちょっとでも動かせる位置指定したいですよね(´・ω・`)

by 聖邪 (2009-11-28 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。